そうなんですか!?

そうなんですか。早速の書き込みありがとうございます。
今年は特にヨーロッパはよくなかったんですね。
失敗しました。
本当はエジプトinでイスラエルのエルサレムでクリスマスにしようかと思っていたんですが、そちらのほうがよかったのかな?
土壇場でヨーロッパでのクリスマスを経験してみたくなり、エアーチケットを変更してしまいました。。。。。。
ポルトガルのクリスマスがいいよと聞いていたのもあったので心動かされてしまいました。。。。
1月13日過ぎにバルセロナからオランダかドイツを経由して飛行機でイスタンブールに抜けてエジプトまで南下する予定なのでそれを早めるか、スペイン、ポルトガルで過ごすか、ちょっと考えてみます。
引き続きスペイン、ポルトガル情報をいただけるとうれしいです。
どちらも始めていく国なので出来たらどちらかの国で過ごしたいなと思っています。
それと観光大好きで、町歩きも大好きです。
困りました。。。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/06 22:22

大昔のことですが元旦にセゴビアに行きました

まだ、欧州の元旦を良く知らなかった頃の話です。
    マドリードに滞在していて、現地知人に元旦には
    街が完全に休みになると言われ、雪の降る中セゴ
    ビアに行きました。観光地なので開いているレス
    トランもありましたが、バスはほとんど走ってお
    らず、下手をすると戻れなくなるところでした。

トレドも同じようで、店が開いていなくても街歩
    きを楽しめます。ポルトガルもリスボンの坂を歩
    くだけでも楽しいし、周辺の小さな街にはバスが
    出ています。田舎のパラドールとかに泊まり、街
    をぶらついても良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんな予定かしら。

旅クマさん、JORGEさん、早速の返信ありがとうございます。
    クリスマス、お正月はお二人がおっしゃるように大きめの都市に泊まろうと思います。

17日~19日  マドリッド
    20日~29日  ポルト周辺、リスボン周辺
    30日~1月1日 マドリッド周辺
    2日~7日   セビーリャ、コルドバ、グラナダ
    8日~13日  バルセロナ

25日はリスボンで街歩きと教会めぐりを楽しんで、
    1月1日はマドリッドからトレドかセコビアに出かける。
    1月6日はコルドバかアルハンブラ宮殿がやっているみたいなのでグラナダへ。
    お二人の意見を参考にして、こんな感じかなと思っています。

ただ、悩んでいるのは今回はガウディがメインなので、本当はお正月はバルセロナにいられればいいのかなということです。
    (私の場合ガウディの建物めぐりで3日間くらいはかかりそうなので、1月1日に開館していなくても外から見るだけでも楽しめるかと思ってて。。。。。)
    でも、バルセロナoutは動かせないので、無駄な移動をしないようにすると上記のようにしたほうがいいのか、交通費が無駄になっても
    マドリッド~ポルトガル~バルセロナ~アンダルシア~バルセロナという日程にしたほうがいいのか?
    うーん、地図を見ながらカレンダーとにらめっこです。難しいな~
    アドバイスをいただけるとうれしいです。

あと、クリスマス、お正月に教会も閉まってしまうことはあるのでしょうか?
    もしお分かりになるようでしたら教えていただければと思います。