06/12/06 21:34

スペイン好きの、クマさんへ

スペインが好きな人は、何だかとってもスペイン好き。・・当り前だ!!
先ごろ定年になっちまった、私の同級生にも、そんな人居ます。

そのスペイン好きが、老後の定住を検討しつつ、
夫婦で3ヶ月のロングステイを、マラガの西のマルベラという海辺の町で暮らして、
先日帰国。
「どうだった、楽しかった?」→「まあまあ。」
「退屈して、暇だった?」→「ひま、だった。」
「滞在費は、安くあがる?」→「そうでもない、結構掛かる」
こんな話を、ロングステイの報告会を兼ねて、わが家に夫婦で来て貰って、食事しながら、聞いたのでした。
私は、、、これは、なかなか難しいかも、と思った。


その前に、海が好きな夫婦なので、わが家から15分もあれば行ける江ノ島界隈を車で案内しました。

「海辺に、こんなにマンションがあって、老後に移り住んだ人も、何人か知っているよ。」と言ったら、考え深げでした。
私は、移住するくらいなら、この方がズーッとグッドじゃないかと思って、
そんな含みを、会話に入れたのです。


スペイン大好きの旅クマさんは、好きだからといって移住するの、どう考えますか?


おっとこれは、脱線でした。
本題は、スペインの人は、自分たちをスペイン人とは言わないの?という疑問です。

先日行った、フランスのシャンブルドットの宿のうち一軒は、夫婦がスペイン系でした。
彼らは自分たちをイスパニア系だと言うのです。
私は、スペイン?というと、怪訝な顔で、スペイン・・何?
そんな感じでした。
スペインと、イスパニアは違うのかな?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シャンブルドット大好きなkiyaおぢさまへ

    脱線モウマンタイで~す(lll)

    そうですねぇ~、スペインに移住するのならば、以下3つの
    条件が満たされていないと、厭かも・・・ Uー。ーU

    ひと~つ: 資産○億円以上動かせる形で持っていること
          (毎月の生活費が、2000Euros以上あること)
    ふた~つ: しっかりとした住む家(PisoでOK)が自分名義
    み っ つ: 標準スペイン語が流暢で、現地の人と心おきなく、
          口喧嘩・クレームで勝て、Native並にスペイン語が
          書ける事。

    旅行中だったら、片言で済みますが、現地に移住在住となったら、
    誤魔化しがききません。また、ペンパル君達が助けてくれる距離
    にあるかどうかわかりません。アメリカで数年暮らしたので、
    この点は重要です。

    あと、スペイン人のみならず、ヨーロッパ人って、概して生まれ
    育った地域を余り離れませんね。だから、私がスペイン各地に
    行っている、と聞くと驚かれるのです。

    やはり、旅行と生活は、全くの別物ですね。
    移住するとなったら、さぞある面イライラするし、毎日出かけ
    られるわけないから、さぞ・・・・どうなるんだろう?
    今のスペイン語力で住む、というのは大それた挑戦です。

    更に、自分のことを「スペイン人です」と、スペイン語で紹介
    するスペイン人には、会った事はありません。ペンパル君達も、
    それぞれの出身地域の名前を挙げます。多分、そのご夫婦は、
    "Somos espanols."らしき事を言ったのではないでしょうか?
    スペインというのは英語名で、大嫌いなイギリス人が付けた
    名前で、イスパニアというのが、古来から使われてきた総称
    です。まぁ、ギリギリのところで、Espanaでとどめておいたん
    ではないでしょうか?

    フランス人は、自分のことを、フランス人って言いますか?
    ブルトン人、ブルターニュ人、オーベルニュー人、等々とは
    言わないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/07 20:37

    そうだよねー、

    >やはり、旅行と生活は、全くの別物ですね。
    移住するとなったら、さぞある面イライラするし、毎日出かけ
    られるわけないから

    そう思う。旅行だから楽しいんだ!!ってね。
    だから、うちは引退後に3ヶ月ステイ(たぶんフランス)で楽しむつもりです。
    ・・まあ、カミサンが行ってもいいと、許可出たらだけどね。

    >旅行中だったら、片言で済みますが、現地に移住在住となったら、
    誤魔化しがききません。

    この点は、その奥さんが言っていた。次にもし行くなら、スペイン語がもっとちゃんと話せないと、ストレスになると。

    >ひと~つ・・ふた~つ・・み っ つ。
    オオ、これは重たいな。 うちのレベルじゃ、饅頭三つがいいとこ。
    あっさりと、諦めが付いていい。さっぱりした。(^^

    >フランス人は、自分のことを、フランス人って言いますか?
    これは、フランス人って言うと思うよ。
    イギリス人(スコットランドを除く)、ノルウェー、ドイツ(ここはジャーマンとは言わないな)・・
    スペイン北西部じゃ、ガリシアなんて言うのかな?

    うちの旅行はフランスが多いので、
    農家のジイサン、バアサンによく言われる、「ジャポネ?」が、耳に残るよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件