その8 平日のPalma旧市街

さて、前夜はBensalem何たらをメインに、またワインを頼み、ご機嫌に
なって、墜落睡眠。1日動き回って疲れるから、起きれば朝なのだ!

さぁ、翌日はMadrid移動なので、この日がMallorca観光最終日になる。
Incaで毎週木曜日開かれる市に行こうかと考えたが、買いたかった蜂蜜
だの、ジャムは、Sollerで買ってしまったので、いつか未定の次回に回す。

この日は移動が無いので、のんびりEmsaimadaを食べ、歩き出す。
日中、お店が開いているPalmaは実は初めてであり、なかなかにこの
活気が懐かしい。

一度ワイン等の買い物をしてしまったので、宿に置きに戻り、またAlmudaina
目指して歩き出す。Cacao Sampakaは、暖かい気候のせいか、Chocolateは
やっていない、残念。キョロキョロしながら、Almudainaに到着すると、
Palacioということで、赤外線検査をされ、入れた。

この宮殿は元々、イスラム征服下で建設され、短命に終わったMallorca
王朝でキリスト的にちょっと変えられ、Aragon王家に併合された上、
現在に至っている。展示物の一つである、Mallorca王朝のJaume III世の
肖像画を見て、笑ってしまった。トランプの13、KINGの顔そっくり♪

イスラム式に、王と后の部屋は分断され、それぞれがサロンとして
成り立つようになっている。元々Aragon王家は質素なので、お目目びっくり
はありませんでした。

お次は、Museo de Mallorcaに行き、かなりの収蔵品を見る。
欠けた先史時代の土器から、キリストグッズまで、けっこうある。
うろうろ誰もいない所を歩き回ったら、けっこう疲れた。

さて、昼はやっと、市場のすぐ近くのレストランに向かう。
首尾よく開店中で、中に入れば、まだ空いていた。メニューは無い、と
いうので、黒板のメニューを睨んだ上、結局本日のお勧め、子羊と
ジャガイモのスープを選び、ワインを注文。てっきり、地場モノが
来るかと思ったら、Riojaであった。

さて、食べ終わって、まだ行ってなかったEl Corte Inglesに行くべく、
ショートカットをしてみたら、迷ってしまう。さすが、元ユダヤ人街。
何とか大通りに出たので、目の前を見たら、ドンピシャであった。
そこで、CDを探して、ガイドブックを見て、珈琲を飲んで、のんびり
宿に戻って、ちょっと荷造りを始める。

さて、Mallorca最後の夜は、Pimiente Pinquilloとコロッケを注文。
そういえば・・・と初めてSangriaも注文する。2皿メインなので、
フレンチフライはきっぱり残す。パンはまずいので、実は断ってしまった。

結局、他にMallorca料理を、適当なお値段で出すCeller(旧ワイン倉)
が無いので、毎晩のごとく、通ってしまった。因みにこのお店は、創立
48周年でした。お店に入って、右側の壁には、セピア色に変色した、
古い闘牛の大きなポスターが貼ってありました。

さて、翌朝、最後にとまたEmsaimadaを食べ、空港へ向かう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント