Re: デリーでの高額ツアー

監禁、脅迫はないと思います。とにかく、彼らはとても口がうまく、いろいろなことが想像以上に巧妙に仕組まれてます。そして、日本人は他人の言うことを簡単に信じる傾向があります。あとは、クレジットカード等を持っていて、高額でも支払うことができる状況にあること。それと、スケジュールに余裕がないということも原因のひとつかもしれません。
私の経験ですが、デリー到着翌日、列車の切符を取ろうと駅に行くと、
あるおじさんが、今日は売り場はしまっているというのです。実際に開く時間の前に行っていたので確かめようがなく(まっていればよかった。。。)、また、その日の夜に出発したかったので、駅を出ました。
すると、シクロがきて、「政府関係の旅行会社に連れて行ってやる。5(だったかな?)ルピーでいいよ」というので、やけに安いと思いながら旅行会社に行きました。プライベートカーで、ガイド付きのツアーを勧められましたが、断り、ジャイプルまでの旅行社専用のバス、ジャイプルーアグラの列車、アグラのホテルのみを頼みました。彼らの切り札は、「安全」です。インドでいままであった事件の話をし、「安全」を買うように勧めてきます。そこで、不安げな様子をみせ、また、日程上余裕が無いということを告げれば、言葉巧みに高額なツアーを契約させられるでしょう。そこの旅行社にはつぎつぎと日本人旅行者がつれてこられてました。航空会社に行こうとしたら、途中で、ある男から今日は休みだから、旅行社に行けといわれたとか。。。また、別の旅行社でのことですが、列車の手配を頼むと、その場で電話をかけ、どうもその列車は予約がいっぱいのようだから、車にしたらどうかと言い、その受話器を渡されました。確かにコンピューターのキーを叩く音がし、予約がいっぱいだと言います。でも、直感的にうそだと感じたので、本当にお金が無いふりをしてその旅行社を出ました。おそらく、電話は駅ではなく隣の部屋ではなかったかと言う気がします。
もし、インド北部を旅行するのなら、デリーINではなく、カルカッタINをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント