05/08/15 11:55

7月末~8月初頭にバスを利用しました

バルセロナ⇒グラナダ⇒セビーリャ⇒コルドバ⇒マドリッドの行程でバスを利用しました。

●バスチケットは、バスターミナルで購入するのが基本のようです。

●もしバルセロナでチケットを購入される事があれば、バルセロナノード駅には、階段を上がって2FにあるALSAというバス会社の窓口の他に、1Fと2Fにチケットの電子購入機があり、画面の地図で見ながら空席確認ができ、チケット購入もクレジットカードでできます。レシートがそのままバスチケットになります。ただし、この機械はALSAの機械ですので、ALSAが運行していない区間(アンダルシアは別会社)のチケットは購入できません。

●夜行を利用される場合は、満席の事も多いため、なるべく早い段階で購入される事をお薦めします(私はこのため1日旅程を変更することになりました)。また、土日の便は極端に少なくなるため、これも早めに購入された方がよいと思います。

●バルセロナ⇒グラナダ
夜行で、夜20時出発・朝8時頃到着の予定が、出発が遅れて21時30分ごろ出発になりました。私は全くスペイン語が分からないため、なぜバスが来ないのかも、また、いつ来るかも分からず仕舞でしたが、現地の人の動きを見たり、係員らしい人に聞いたりして、何とかなりました。ちなみにバスの係員は英語が全く分からなかったため、乗客で英語が分かる人たちが助けてくれました。

●席はそれほど狭くなく、クッション性も悪くないので快適です。ですが、特に夜行の場合は冷房が効いているので、長袖の他に、薄手のブランケットのようなものがあると良いと思います。

●その他の区間は、バスが目的地のバスターミナルに到着した時に、次の区間分を購入しました。毎回、翌日分を購入したのですが問題なく購入できました。窓口では確かに英語が通じない事が多いですが、分かってくれる人もたまにいます。クレジットカードは、コルドバ⇒マドリッド間を除き、全ての区間で使用できました。

●金額は全行程で130~140ユーロ位だったと思います。

●途中休憩が何度かあり、アナウンスが入るのですが(当然スペイン語です)、いつでも休憩時間は約15分のようです。

●一度、自分の席に他の人が座っている(またはダブルブッキング)の事がありました。英語ではあったものの、ドライバーに訴えたところ、良きに取り計らってくれましたので、とりあえずは何でも言ってみることだと思います。

●なお、バルセロナ⇒マラガ(だったと思いますが・・・)は格安フライトがあるようです(地球の歩き方に掲載されていました。)ネットで検索してみたところ、私が移動しようと思っていた時期は繁忙期で片道140ユーロだったのですが、閑散期は片道20ユーロ程度のようですし、もし閑散期にあたるようでしたら、この区間はフライトも選択肢かもしれません。

どうぞ良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント