レポート

スペインから帰って来ました(その三)

公開日 : 2006年12月06日
最終更新 :

10月16日(月) セビーリャ観光。アルヘシラスからバスで行きました。先ずカテドラルを見ましたが、あまり感銘は受けませんでした。宝物館は立派でしたが。ピラトの家は存外の拾い物でした。イスラム風の装飾が見事でした。南国風のパティオも良かったです。雨に祟られて、観光はこれで中止。
10月17日(火) メリダへの一泊旅行。バスで3時間かけて行きました。ここは町中にローマ時代の遺跡が散在して、見るのが大変です。先ずはトラヤヌスの凱旋門を見てから、ローマ劇場と円形闘技場を見ました。劇場はこれだけで来た値打ちがありました。劇場正面の列柱と彫像は圧巻です。次いでミラグロスの水道橋に行きました。セゴビアの水道橋には足元にも及びませんが、なかなかの眺めです。博物館もここの出土品を豊富にそろえて、ボリュームがあります。パラドールに泊まりましたが、ここは今回のパラドールの内で最低でした。
10月18日(水) セビーリャ観光。メリダにも見残したものはたくさんあったのですが、セビーリャの方がもっと重要なので朝からバスで帰りました。黄金の塔、エスパーニャ公園を見てから、アルカサルに入りました。この宮殿はイスラム風の装飾が見事で、アランブラ宮殿を彷彿とさせます。庭園も美しいのですが、広すぎて時間を取るので、上の回廊から眺めるだけにしました。
10月19日(木) カルモナへの一泊旅行。バスで行きました。もっと山の上かと思ったら、町そのものは平地にあって、拍子抜けがしました。しかし、見るところがほんとにないのには、もっと拍子抜けがしました。カルタゴ時代からのセビーリャ門が唯一の見所です。一日をつぶすのが大変でした。パラドールに泊まりました、古い城の中にありますが、建物は新しいので情緒には欠けます。
10月20日(金) イタリカ観光。セビーリャにバスで戻って、その足でイタリカに行きました。町の中心から外れた丘の上全体が遺跡で、建物はほとんどありませんが、床のモザイク画などがしっかり残っています。町全体なので、街路などがけっこう復元されています。メリダには劣りますが、別の面白さがあります。雨と風に悩まされました。
10月21日(土) コルドバ観光。先ずメスキータに入りました。キリスト教寺院にして、たくさんの入口をほとんど閉鎖して暗くしてしまっているので、本当の味わいは分かりませんが、やはり圧倒的な柱の林です。ミフラブのビザンチン素材を使ったモザイク画も見事でした。真ん中のキリスト教寺院はそれなりに立派ですが、周りの部分に比べると見劣りがします。アルカサルは宮殿はたいしたことはありませんが、庭園が見事でした。カサ・アンダルシというイスラム風の家は小さいながら、内部の装飾が見事でしたし、ここの紹介で行ったアラブ風のティー・ハウスも良かったです。
10月22日(日) 郊外のメディナ・アサーラというイスラム時代の遺跡に行きました。町を作ったものの、短期間で見捨てられてしまった町です。丘の斜面に沿って一つの町が復元されています。ローマ時代の影響があちこちに見られます。これは思ったより面白かったです。カラオラの塔は中の展示が面白かったです。イスラム時代をやや美化し過ぎているものの、キリスト教至上主義を見直そうという傾向は好感が持てます。
10月23日(月) マドリード観光。ほとんどが買物でしたが、見残していたカテドラルが意外に収穫でした。20世紀に建てられたので、ステンドグラスや絵画は現代的で、他の寺院と好対照です。
10月24日(火) マドリードを出発、アムステルダムを経由して日本に帰りました。
10月25日(水)日本に到着です。

感想を少々。スペインで感心したことが二つあります。一つは犬の糞がマドリードでも地方でも実に少ないということです。パリで、三歩歩んで二個踏んで、という思いをしてきたので、フランス人に見習ってもらいたいものです。二つ目は運転手の歩行者に対するマナーが実に良いということです。狭い路地をゆっくり歩く歩行者の後から、クラクションも鳴らさずに車がついて行っている光景をよく見ました。横断の時も必ず停車して歩行者を優先させています。これは日本人に見習ってほしいものです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追加を少々

    感想などを少し追加します。
    1.皆さんがスペインというと話題にされる治安=犯罪ですが、我々に関するかぎり、何の問題もありませんでした。
      マドリードやバルセロナの地下鉄ではスリらしい人物に接触されましたが、二人だし、用心していたので何もありませんでした。
      ただ本当のプロには出くわしていないのでしょう。
      駅やバスターミナルも変な時間帯ではないので、ごくふつうの感じです。

    2.最も悩まされたのはスペインの時間帯です。昼間の2時から4時まで(どうかすると1時半から5時まで)はあちこちの観光スポットが閉まってしまうので、おかげでだいぶ見損ないがでました。
      恐らくスペインの人が日本に観光に来たら、「5時に何もかも閉まってしまうなんて、日本は野蛮国か!」と言うんでしょうね。
      夜の食事も、地方に行くと8時前にまともな食事ができないのは、応えます。なんちゃって夕食で済ますことも何回かありました。

    3.鉄道やバスの時間はまあイタリアと同程度で、あまり大きな遅れには会いませんでした。一度飛行機が4時間遅れましたが、これはどこの国でもあることです。
      全体にバスの方が遅れは少なかったように思います。ただ気を付けていないと、こちらが予期していない場所からこっそり出て行ったりするので、乗り損なわないよう用心が必要です。
      バスターミナルは、小さな町でもある程度のものを備えていて、場所が分かりやすいのはありがたいです。バスが交通の根幹だということを実感しました。

    4.動いた範囲内では、あまり良い景色に出くわさなかったのが、物足りなかったです。感心したのはモンセラートののこぎり山ぐらいでしょうか。行動範囲の設定が悪いのでしょうね。
      やはり赤茶けた風景が多かったように思います。でもギリシャのアッティカ地方のように荒れ果てたという感じはなく、使える水の量に合わせて、うまく土地を利用しているように見えました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バッペンハイムさ~ん

    確か、スペイン独特の食事の時間と、Siestaの間、観光場所は
    閉まる件は、お出かけになる前に、コメントに書いた記憶が
    ありますよ~~~!!!

    それにしても、1ヶ月間色々な場所に行かれてますね。
    実は地図を横に置いて、じっくり読みたいレポートなので、
    細かい部分はさておき、Paradorって予算と建物の歴史の関係
    から、泊まった事はないのですが、お部屋はどうなんでしょうか?
    あと、併設のレストランで、食事はされましたか?

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/06 12:18

    Re: スペインから帰って来ました(その三)/羨ましい!!

    パッペンハイムさん、詳しいご報告興味深く読ませていただきました。

    それにしても、ご夫婦で1ヶ月のスペイン旅行とは羨ましい限りです。
    また、1ヶ月はそれなりに長いとは言え、本当に盛りだくさん!
    パワーに敬服です。

    私がかねて行ってみたいと思いながらもなかなか果たせずにいるあれこれの地、けっこうはっきりした評価を書いていらっしゃるので、まだざっとの一読だけですが、とても参考になりそうです。

    私が行ったことのあるスペインは、グラナダ、コルドバとメリダ、サラマンカ、の4箇所で、夫の仕事がらみでしたため、ちょっとばらけたプランでした。
    ~メリダのパラドール、泊まられた中で≪最低≫でしたって~!?
    うむむ。実は私も泊まったのですが。
    ほかは、グラナダのパラドールのみしか知りませんので、ちょと比較できないですが............確かに小さかったですけど.......でも、安かったし........煙突の上にコウノトリの巣があったし.......(ブツブツ).....

    でも、メリダの町はよかったですよね。
    円形劇場の壮観、いささか朽ち果て気味ではあるものの水道橋、見ごたえのある博物館。同感の方がいらして嬉しく読ませていただきました。


    もう一度ゆっくり読ませていただいて参考になりそうなところはしっかりメモっておきます!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: スペインから帰って来ました(その三)/羨ましい!!

    Clioさん:
    早速のコメントありがとうございます。
    「メリダのパラドールは最低だった」なんて評価は気にしないで下さい。1晩泊まっただけですし、あまりパラドールの中も見て回っていません。それにただの独断と偏見ですから。でも建物は小さかったですよね。サンティアゴやレオンのパラドールの堂々たる構えと比較すると、見劣りがしました。
    それよりメリダの町は良かったです。時間があればもう一日いたかったのですが。特にローマ劇場は気に入りました。あそこでギリシャ悲劇をやらないとは勿体ない話です。ローマ人は喜劇の方が好きでしたから。
    その他の遺跡も、実際に人が住んでいる町の中で、よくあれだけ保存と復元をしているな、と感心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件