ありがとうございます!

ケケッチョさんレスありがとうございます!
夜行寝台!その手を使えば宿代も2泊うくし、楽しそう~♪
座席は硬臥が人気で入手しづらいと聞いたのですが、
現地で手配するより、ネット等で事前に予約しておいた方が
良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 切符購入

今までの経験から始発列車を選べば時期的に見ても現地前日購入で問題ないでしょう。個人的には硬臥がお勧めです開放的な空間と左右の車窓からの眺めが楽しめます。軟臥は個室のドアーや壁のため通路のスペースが狭く通路の窓側にに小さなテーブルがないので飲食に不自由する事と車内販売のワゴンが来るたびに席を立つことになります。列車に乗る前にカップ麺・飲料など事前に購入を勧めます(物価はコンビにを1とすると駅売り1.5倍車内販売2倍)。駅には2時間ほど前に行きましょう国際線に搭乗する感覚で行動すれば先ず慌てることも無く目的の列車に乗り込めます。列車の旅楽しいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 切符購入

ケケッチョさん、再びレスありがとうございます!
    移動時間がもったいないので、最初はエアにしようと思ってましたが、
    ケケッチョさんの話を聞いててやはり、列車の旅をせずして中国を語れ
    ない気がしてきました!(笑)

列車内は物価が高いのですね!気をつけます!
    もう一つくだらない質問しても良いですか?
    もしカップ麺を購入した場合、車内でお湯等販売しているのでしょうか?笑

• Re: ありがとうございます!

事前手配できるなら、事前に手配をしておいた方が確実ですよ。
    洛陽は切符が取りにくいですから。
    両方の区間とも車両設備の関係から軟臥の方がお薦めですが、好き好きでもありましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

洛陽は・・

茶社さん、レスありがとうございます!
    洛陽は切符が取りにくいのですね・・・あらら(汗)
    チケットをクレジットカードとか使う方法で購入することは避けたいと
    思っているので、できれば現地で購入たいなぁ・・と思ってます。

茶社さんがもし知ってたら教えて頂きたいのですが、
    北京に到着した段階で日程の全てのチケットを予約することは可能
    なのでしょうか?