レスありがとうございます。

レスありがとうございます。失敗したときの利用明細は、これといった説明もなく単にP0という内容のものでした。そんな明細がでているだけに安心していただけにショックでした。その後、三井住友銀行の口座店に連絡をとり、フィリピンの銀行に調査依頼をかけていただけることになりました。もちろん平行して直接交渉するつもりですが、個人が交渉してフィリピンの企業がどれだけ動いてくれるか非常に不安です。美術館の受付のお姉さんが入館料をぼったくろうとしたり、警察が交通違反の罰金を個人的に吊り上げて余剰金をポケットにいれてしまう国です。また、面倒なことは放り投げてやったことにしてしまう社員もたくさんいる国です。もちろんまじめですばらしいフィリピン人も多々いることは事実です。しかし、反面絶句するようなことが官民でまかり通っていることも事実です。基本的にフィリピンが好きなのですが、なにをどこまで信じていいのかまだよくつかめていないため、非常に不安なのです。ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント