Re: 飛行機について

>離陸の際の中耳炎など、

中耳炎ではなく気圧の変化で鼓膜が圧迫される・・・大人なら唾を飲み込めば調節できる・・・多分あれですよね。
それが中耳炎のきっかけになるのかどうか知りませんが・・・経験のある知人の話では、着陸の際泣き出したので「きっと気圧の変化で耳が痛くなったんだ」と考え、お茶を飲ませた所泣きやんだ・・とか。

>何か気が紛れる方法や・・・

それは親である貴方が一番ご存知でしょう・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 耳鼻科のドクターの話では

離着陸の際に最悪鼓膜が破けることもあると言っていました。
    まして中耳炎なんて当たり前ぐらいのことも言っていました。
    その時自分も中耳炎になっており通院していて、それこそグアムへ飛ぶ直前に言われました。
    多分脅しもあったのでしょうけど。

でも風邪なんかを引いた時に飛行機に乗ると、耳のキーンがしばらく消えなく痛みがあることも実際ありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

耳・歯の痛みは

脳みそに近い分、気になって気になって・・・。

> 離着陸の際に最悪鼓膜が破けることもあると言っていました。

そりゃあ怖いですね。

>でも風邪なんかを引いた時に飛行機に乗ると、耳のキーンがしばらく消えなく痛みがあることも実際ありますね。

御意。風邪引くと気圧調整が効かないですよね。
    気圧に一番敏感な部分ですからしかたないですが・・・。

昔、うるさい上司に「耳が痛くてしかたないので医者に行くのでちょっと抜けさせてください」と恐る恐る言うと
    「耳はほおっておいたら大変なことになるからすぐ医者に行け」
    経験者は良くご存知で・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件