Re^2: ドイツからイタリアへ、車での冬のアルプス越えはA2とA12(A13)のどちらが楽でしょうか?

ムーミンママさん、
早速の回答をありがとうございます。
現在フランクフルトに住んでおりまして、年末にそこからバーゼル経由とミュンヘン経由でイタリア入りを考えています。最終目的地はベニスですが、途中ミラノかインスブルックで一泊を考えております。
一般的に冬のアルプスでの高速道路走行は注意して運転すればスノータイヤで問題ないでしょうか。インスブルック経由の方が距離が短いのですがアルプスでの走行距離が長そうなので、ミラノ経由にしようかなと考えているところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: ドイツからイタリアへ、車での冬のアルプス越えはA2とA12(A13)のどちらが楽でしょうか?

(tomohosh)さま。

私はフランクフルトから車で1時間半ほどのバイエルン州に在住しています。また、よくザルツブルク近くのドイツ側の山(標高700m)に行きます。

冬の車の走行は本当に気を使いますね。スノータイヤで全く問題ないのですが、夜の積雪のある国道など走行していると地元の車にどんどん追い越されるのには、何年たっても慣れません。

アウトバーンは雪が降ると除雪車がすぐ来ますし、その時塩を撒きますので、車線上には雪はありませんが、不意の雨だとアイスバーンになることがあって、こういうときは、なるべく早くパーキングエリアに非難した方がいいですね。【午前中雨で昼間から冷え込むとこういうことがよくおきます。こういうのはミュンヘン→ザルツブルクではよくあります。こういう気候の時は山間部は雪なので、雨より少しは安全なようです。】ラジオの交通情報をよく聞いてください。また、なるべく昼間の走行をお薦めします。私は雪山で、車に乗ったら、必ず急ブレーキを踏んで滑らないか確かめてから出かけます。

2ヶ月前でしょうか、こちらのご縁でミラノのレンタカーでスノータイヤ装備の車を探しましたが、全くありませんでした。ミラノは雪が降っても積もらない程度なのではないでしょうか。

冬山の天気は予想が全く立たないことが多いですね。去年のように大雪と言うこともありえますし、初めて行くようなところでしたら、ミラノ経由の方がよいかもしれませんね。まだ行ったことはありませんが、ミラノの方が町も観光には向いていますしね。

ただ、冬のアウトバーンなどの事故はミュンヘン→ザルツブルク(頻繁)、やスイスのシャモニー近くのトンネル火災事故の方が印象にあって、ミュンヘン→インスブルックはほとんど聞いたことがありません。

まとまりの無いコメントになってしまいました。
    冬の走行は普段より疲れますので余裕を持ったスケジュール安全運転を。
    また、 ワイパーの水に加える凍結剤、ガラスの曇り止め、フロントガラスの霜をとる物、手袋等もお忘れなく。

ちゃんとした装備と安全運転を心がけていれば、よっぽどの悪天候でなければ、問題ないと思います。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: ドイツからイタリアへ、車での冬のアルプス越えはA2とA12(A13)のどちらが楽でしょうか?

ムーミンママさん、
    ご丁寧なご助言ありがとうございます。
    インスブルックはオリンピックの雪国イメージがあったので少々神経質になっているのかもしれません。
    おっしゃるとおり気をつけて運転すれば問題ないと思います。
    ドイツに住むようになってから約六ヶ月になりますが、夏にアルプスによく行きました。
    ザルツブルグの近くではベルヒテスガーデンに行きましたがとっても良いところですね。
    フランクフルトのローマー広場は今クリスマスのお店でたいへんにぎわっています。
    ムーミンママさんも楽しいホリデイシーズンをお過ごしください。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件