あまり不安がらないで…

それぞれの地区の距離…首都圏を例にとって、感覚で言うと

サンタモニカ~ダウンタウンは東京駅から三鷹あたり
ダウンタウン~ディズニーランドは東京駅から千葉あたり

という感じでしょうか。

サンタモニカ~ハリウッドはLAメトロバス4番、304番で45分程度。
サンタモニカ~ダウンタウンはLAメトロバス20番、720番なら50分、フリーウェイ経由のビッグブルーバス10番なら40分程度。

参考までにリンクを貼っておきます。時刻表、ルートマップ等載っています。

LAメトロ  http://www.mta.net/default.asp
ビッグブルーバス  http://www.bigbluebus.com/home/index.asp

治安について気にされてますが、特に夜間出歩くことを希望されているわけではないですよね。
元在住の方のコメントにありましたが、サンタモニカ中心であれば、夕食の帰りくらいであれば、
観光地ですので、人通りの多いところを気をつけて歩けば、極端に怖いものではないと思いますよ。
ホテルも基本的に歩ける地域にありますし。
私は必要に迫られ、夜間のバスも地下鉄も乗り、駅からハリウッドのホテルまで歩いて帰りました。
ドキドキはしましたが、人通りの多い大きな通りを、注意して、とにかくホテル目指して歩く、で何とかなりました。

「方向音痴」とご自分で仰ってますが、アメリカにはストリートネームがあります。
道の名前と交差点の目印を覚えておくようにして、ホテルでも地図をもらって目印を聞いておけば、大丈夫だと思います。

ちなみに私がハリウッドに宿泊した理由は、夕食を食べる場所が歩いていける場所にある、
ダウンタウンへもサンタモニカへもアクセスが良い、ということでした。

まずはどこを見て回るか、どこに宿泊するか、さりさんとお友達ご自身で決めましょう。
さりさんたちの大切な旅行なんですから…

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 楽しんできてください!

    サンタモニカ奥ののトラベロッジに一度泊まりました。サンタモニカといっても海辺から遠いので、ちょっとがっかりでした。設備はどこにでもあるモーテルって感じ。トラベロッジはオーシャン沿いにも一つあるので、そちらがおすすめ。ちょっとだけ高いですけど。

    治安のことなのですが、夜平気で歩ける日本が特別って考え方もあります。バッグをたすきがけにしないで目的もないのにふらふら出歩いたりしなければ(ガイドブックとかに載っている範囲の注意で十分だと思います...)ねこにゃん♪さんがおっしゃっている位の感じです。

    冬のビーチを満喫したり、歩いていろいろなレストランを探索したいとかであればサンタモニカでしょうし、メルローズやロデオドライブでウィンドーショピングしたい、もしくは映画で有名なレストランに行ってみたいということであればハリウッドからウエストハリウッドだと思います。ガイドブックを見て、テーマを決めて選ぶのがいいかと思います。

    いいなあ、ロスアンジェルス。楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 付け加えです!

    おおっと、ディズニーランドに行くバスを忘れてました!

    ダウンタウンからディズニーランドまでは、LAメトロバス460番で行けます。但し1時間半かかります。

    サンタモニカ宿泊なら空港まで行って、ディズニーランドバス、というルートも考えられなくはないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件