退会ユーザ @*******
06/12/05 13:09

よくない知らせ

ムヒさん、こんにちは。

これからムヒさんを余計不安に陥れるようなことを言おうとしている
ので申し訳ないんですが、ムヒさんの相談内容を読んだ時、私は瞬時に
「あ~、あるかも~」と思いました。

なにせ彼の国は、ちゃんとした正規の駐在員家族用のビザを持って
渡英した家族(奥様と子供)まで空港で引き止めて、何時間も
拘束しちゃうような国ですから(先に英に入っていたご主人は、
いつまで待っても家族がゲートから出てこないので、オロオロ
だったとか)。

ちなみに私自身も、大昔ですが英に滞在したとき、フランス旅行からの
帰り、スーツケースを開けて荷物全部検査されたことがあります
(中に入っていた本までぜーんぶ頁めくって調べてましたよ)。
私の友人も、カナダから英に戻るとき、ヒースローで7時間拘束され
ました(結局、無罪放免でしたけど)。

・・・と、脅かすだけではいけないので、ちょっと検索して
みました。 ↓

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html
(真ん中辺の「日本人バックパッカーの入国拒否背景」参照)

http://homepage1.nifty.com/backpackers/west/file5.html

http://members.aol.com/lawschneck/ukrefused.htm

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/38547/-/parent_contribution_id/38547/

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=20224140753

あまりいいニュースはないんですが、これら↑を読んで入国前に
傾向と対策を立てておいてください。

上にあるトピック「学生ビザでの再入国」にも出ていますが、
多分に「空港の担当次第」なところがあるのです。良い(優しい)
係官に当たればいいのですが、厳しい人だとたいへんです。

私から言えることは・・・
● 身だしなみはできるだけ小ざっぱりとして、印象を良くする。
(イギリスに入国してしまえば、後は何を着ようと自由ですから)

● どんな質問にも簡潔に、かつ理路整然と答えられるように準備して
おく。(つっこまれたら嫌な質問を想定して、答えを用意しておく)

● 「働く」の「は」の字も絶対に言ってはいけない

● 嘘はつかない(ばれない自信があれば別ですが、嘘だと判明
したら、即アウト(国外退去)でしょうね。特に滞在先とかは
正直に答えるほうがいいと思います。上の友人のケースですが、
彼女が友人として英滞在中の私の名前と住所を挙げたため、
私のホームステイ先にまで電話がかかってきました。
こういうふうに確認されますよ~)

● チケットのことをつっこまれたら、「絶対に日本に帰る!」と
熱く答えてください。とにかく、ちらとでも相手に「不法滞在する
かも」と思わせてはいけません。

うまく行くことをお祈りしています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/12/06 00:48

    う・・・ありがとうございます。

    怯んでしまいました…。
    帰国便の設定と乗り継ぎ地のビザ取得のためだけに入国したいのですが、それが拒否されてしまったら日本に帰れません…(T_T)
    ものすごい不安になってきました…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/06 01:36

    でも

    オープンのチケットは変更できないのですよね?

    帰りのチケットを持って行ければ一番いいとは思うんですが、それが
    できない以上、今のプランで決行するしかないですよ。

    あとは優しい審査官に当たることをひたすら祈るのみ。

    >それが拒否されてしまったら日本に帰れません…(T_T)

    いや、日本には帰れると思いますよ。というか、入管でひっかかると、
    日本に強制送還されちゃうでしょうから。

    ただ、入国拒否ってレコード(記録)が残るらしいので、次に
    旅行でイギリスに行きたいと思ったときに、手続きがややこしくなる
    可能性があります。

    まあでもそんなに心配しないで、なるようになるさ、くらいで
    構えていてください。それに案外、あっけないほど簡単に済んじゃう
    かもしれませんよ。本当に係官次第なんで。ただ、事実として、
    こういう事例もあるということも頭に置いておいてください。

    ムヒさんの場合は、オープンで確定した日時のチケットの形になって
    いないというだけで、ちゃんと往復のチケットを買っているのです
    から、もしチケットに関して何か訊かれたら、往復であることを
    強調してくださいね。