Re: アムステルダムのチーズをお土産に!

皆さんと大差ないですが、まず肉類は空港のお店で検疫済みのものを買うしかないと思います。スキポールでは欧州各地のハムやソーセージ売ってますよ。

チーズは空港内は大きな塊でしか売っていないので、小さな切り売りを希望されるのであれば、スーパーや食料品店の切り売りコーナーで、必要量だけきってもらえばいいと思います。 が、20種類もオランダのチーズがあるかどうかはわかりません。チーズ自体の種類は多いですが、欧州のその他のチーズも多いですので...100gでも通常購入するサイズよりはるかに小さいので、けげんな顔をされるかもしれませんが、切るのは切ってもらえると思います。

専門店もあるんじゃないかとは思うのですが、私は知らないので...詳しい方いらっしゃるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/05 18:36

    ヨーロッパの肉製品は

    たとえ出発地の空港で検疫済みと言われても、日本には持ち込めません。
    持ち込んで見つかれば、没収されます。
    先ほどのコメントでリンクした農水省のサイトを見ていただければわかりますが
    日本に持ち込むためには日本向けの検査証明書が必要で、
    ヨーロッパではそれをつけたものは販売されていない、と書かれています。

    つまりこれを読む限りでは、町の中であろうと空港であろうと
    販売員が大丈夫だと言おうと、一般に販売されているものは日本には持ち込めないわけです。
    スキポールに限らず、あちこちの空港でおいしそうな肉製品を売ってますが
    残念ながら、合法的に日本に持って帰れない、と思ったほうがよさそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/07 04:59

    球根の場合

    amoromaさん、こんにちは。

    肉類に関する持ち込み制限は挙げられている農水省のサイトでよーくわかりました。
    ついでなんでお伺いしますが、あのAMSの免税店で売られているチューリップやらヒヤシンスやらの球根の類は持ち帰ってもOKだったのでしょうか?
    あの、もう時効だと思いますが、何年か前にあそこから買って帰った球根、田舎のばーさんにあげたら喜んでくれて毎年春には綺麗な花を咲かせるようになりました(笑)。

  • アムステルダムのチーズをお土産に!

    みなさんありがとうございます。

    帰国前日か当日にスーパーなりデパートに行って購入し
    ジップロック持って行く予定なのでそれに詰めてスーツケースに
    入れて来ます。

    肉類は諦めます!

    アムスのデパートとかって試食とか出来るものですかね???
    臭いチーズが欲しいんですけど・・・
    チーズの名前とか詳しくないので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アムステルダムのチーズをお土産に!

    >アムスのデパートとかって試食とか出来るものですかね???
    英語で試食したいと言ったら少しだけ切ってくれると思います。

    >臭いチーズが欲しいんですけど・・・
    私の知っているチーズの中で、一番臭うのが、フランスのテテ デ モアンです。これは普通専用のカッターがいるのですが、そのカッターで切った状態(カーネーションの花みたいな感じ)でも売ってくれる所もあります。
    http://www.webchef.ch/lexikon/l_20_Tete_de_Moine.html

    また、フランスのブルーチーズ、ロックフォートも臭いチーズのひとつです。こちらはピリット辛いチーズです。
    http://www.webchef.ch/lexikon/l_38_Roquefort.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件