その3 民俗博物館

Mallorcaの人々の四季折々の生活を紹介・説明する、民俗博物館
らしき場所が、Almudinaから大通りを渡り、ちょっと行った、また
昔の宮殿の一部で見る事が出来た。

どうやら、この島でも、ガリシア地方で演奏される、Gaita(小さな
バグパイプ)を、演奏するらしい。Mallorca語のGaitaの名前を聞いた
のだが、何だかわからない発音で忘れてしまいました。

また、Catedoral下の広場で、Mallorcaのダンスを練習している
グループがあったのですが、カスタネットを緩やかに使うダンスでした。
カナリア君はその練習を見るなり、「旅クマ、ボクは当時興味も無かった
ので、衣装も持ってないし、踊れないからね!!!」とのたまいました。

衣装はかなり、アルルの女で見るような衣装に似ている感じがしました。
まぁ、これだったら、ハミ肉なんて、どうでも覆えそうよね、と思った
もんですが、色合いはそんなに派手でもありませんでした。

やはり、昔は牛がおらず、豚ばかりなので、養豚業が盛んだったようです。
豚を使う料理が多く、Ensaimadaもその一環です。

やはり祭りは「マリアちゃん」信仰の影響が強いようで、泣くマリア像の
写真もありましたし、反面、日本のナマハゲに似た仮面も飾られてました。

きっと、春の祭りの時にでも、この島に来ると、こういう衣装を着ている
人々を見られるんだろうなぁ~、と思います。これって、今の日本の着物
と同じですね。

さて、ここを出てから、レストランが閉まっていて、カナリア君がMallorca
料理を出すレストランは???、と聞いてそこに行っても閉まっていて、
結局、スペインのどこでも食べられるPollo AsadoのCombinationに
なってしまいました。日曜の夜は更に店も開かない、ということなので、
夕方にパン屋でパンを買い、またもや部屋でハグハグ・・・

週末のMallorcaの食事は、何だか乏しい感じがしたものでした。
おまけに、パンはどこで食べても薄っぺらく、硬くて、味もせず、しみじみ
ガリシアのパンは美味しかったな~、と思ったものでした。

週末のMallorcaで、普通にPizza、茹で過ぎたパスタを食べる、というの
ならば、選択肢は色々ありますが、Mallorca料理に関しては店が閉まってます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント