06/12/05 02:44

Re: 学生ビザでの再入国

> 空港の担当次第だという答えが返ってきました。

まさにこれに尽きると思います。
残念ながらここではっきりとしたことを答えられる人はいないでしょう。

個人的な意見を書かせていただければ、学生ビザが有効な期間中のうちに行って戻ってくるのであれば、「学校に通っている【こと】」にしてその場は取り繕っておくのがいいのではないかと思います。
でないといろいろ面倒なので・・・

渡航先がシェンゲン国かどうかなどというのはイギリスの場合そもそもシェンゲン協定を批准していないので関係がないように思えます。
唯一出入国における取り決めが為されているのはお隣のアイルランド共和国との間にあるもので、この場合相互での国境審査は原則免除ということになっていたはずです。(これもあくまでも原則・・・)

どーしても心配だったらイタリアかドイツ経由でエジプトに行くチケットを手配したらいいのではないですか?(笑)


けっこうグレーなところだと思いますが、入国管理において問題となるのは外国人留学生が本来の目的を逸して不法就労に走ったり、ビザの期限経過後も居留まって不法滞在者になったりすることですから。
そうでないことを口頭でハッキリと述べることが出来れば問題はないハズです。
あ、アジア人の女の子の場合は現地で男を作って居座る恐れがあるかないかも審査されて、より厳しくなることもあるらしいです。
野郎の場合はそんな心配は無いだろうってことでOKらしいです。
確かにブリティッシュガールズなんてねぇ・・・ (^_^;;


ちなみに自分は、今だから書けますが(苦笑)、過去のイギリス留学中何度も学校をサボってヨーロッパに旅行に出掛けてましたが一度も再入国時に注意を受けたことはなかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント