Q&A

バンコク⇔アユタヤ 

公開日 : 2006年12月05日
最終更新 :

アユタヤへ個人で日帰りで行こうと思っています。
ライトアップを見てみたいので、バンコクは14時頃出発して行こうと思っています。
バンコク発は、何とかモニュメント(塔)のところから出てるミニバスで行こうかなと思っていますが、14時くらいでも出発しているのでしょうか?
アユタヤ発は、ライトアップを見てからなので20時くらい発のバスか電車ってあるのでしょうか?
人力車で廻る場合、ライトアップを見るのに2時間もあれば余裕でしょうか?

その他、何かアドバイス等あれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: バンコク⇔アユタヤ 

皆さん、今晩は(^^ゞ

バスや汽車の時間はマコチャンさん、てちゃーさんのお話の時間です。
    最近確認していませんが、大きく変わることは無いです。
    汽車はいつも遅れます。

19時30分頃のバスはデカイ方のモーチッ(ト)行きです。
    戦勝記念塔行きワゴン車は最終が18時のハズです。最近確認してません(^^;)

人力車は日本風のものでは無く、自転車を改造して三輪車にしたものが有ります。
    ライトアップの時は値上がりして100バーツくらい取られます。
    遺跡1周で30分くらいだったと思います。

遺跡ワット・プラマハタートとバスターミナルは、ほんの少ししか離れていません。
    歩っても行ける距離です。

帰りのバスは先に時間を確認しておいた方が良いです。
    最終は時として当てになりません。

長政

• いいね! 0
    • コメント 2件

人力三輪車について

タイでは三輪車はサムロー 意味はサムは三、ローは車輪
    自転車改造もバイク改造もサムロー
    ただし、エンジン音がトゥクトゥクというので
    単車改造三輪車はトゥクトゥクというらしい
    実際上は輪タク(三輪自転車タクシー)はサムロー
    エンジン付の三輪車はサムローのカテゴリーの中ではあるが
    区別してトゥクトゥク
    長政さん これでいいですか?

• マコチャンさんのレスに引き継ぎ…

いつ行かれるか分かりませんが6:00には日が沈んでいると思います。
    ライトアップは15分もあれば大丈夫と思います。(ワット・プラシー・サンペットとワットプララームのみのライトアップ見学と仮定しています。ワット・チャイ・ワッタナラームのライトアップも見学するとしたら無理です。…でもここも良さそう)

ということは7:00迄見学していても7:30のバスに間に合うような気がします。(トゥクトゥクでバス停迄15分以内で着きます。)
    でもアユタヤのゲストハウスで泊まるのも一考されてもいいかもしれませんね!
    泊まるのでしたら駅から渡し舟を使いチャオプラーム市場に出たら右に行き信号過ぎたら100メートルくらい先の左側JITWILAI PLACEが良いかも…1泊500バーツだったと思います。

15:30に着いたら
    ワット・プラ・シー・サンペット⇒ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット⇒ワット・プラマハタート位は見学出来そうですね!
    そして夕食後ライトアップ見学はいかがでしょう?
    トゥクトゥクは3:30~7:30まで4時間として400バーツから交渉して500バーツ迄で交渉して下さい。
    でも朝1番の電車に乗ってアユタヤ1日観光をお勧めしたいな(*^ー^*)
    詳しくは
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    を見て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

朝1番を朝早くに訂正!!

フアランポーン発7:00頃が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク⇔アユタヤ 

>モニュメント(塔)

戦勝記念塔です。民主記念塔というのもあるので気を付けて下さい。午後2時でも有りますが、満員にならないと出発しません。

>アユタヤ発は、ライトアップを見てからなので20時くらい発のバスか電車ってあるのでしょうか?

バスは19時30分が最終です。列車は17:45分の後は21:47分までありません。この列車は300B近い値段だったと思います。

>人力車で廻る場合、ライトアップを見るのに2時間もあれば余裕でしょうか?

人力車は無かったと思います。TUKTUKと言う3輪タクシーだと思います、ライトアップは外からの見学なので2時間有ればお釣りが来ます。バンコクを14時発だと順調に出発すると15時30分には現地に着くので寺院見学をして、食事やナイトバザールで時間をつぶしてから再度ライトアップの見学になると思います。列車はファラポーンに23時過ぎに着くしあまり経験がなさそうなのでパンダやウェンディーのツアーにされたらいかがですか。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/05 21:30

Re^2: バンコク⇔アユタヤ 

アユタヤ19時30分発の最終のバスは、バンコクの北バスターミナル?に着くバスですか?
    それは乗る時間の30分くらい前に行けば乗れますか?
    事前にチケットを買っておいたほうが良いでしょうか?
    ちなみにアユタヤには1月2日くらいに行く予定です。

アユタヤのライトアップのツアーで人力車のようなものに乗ったと体験談があったので、人力車があるのかなと思ってました。
    ツッツーを最初から最後まで借りることにします。

ツアーで行くと相当楽だと思うのですが、高いので個人で行きます。