05/08/15 07:33

本当に安い?

買い方によって、安くなるのでしょうか? 

国境をまたぐ、普通列車の切符は、2度ほどしか買ったことは無いのですが、
そんな印象はありませんでした。

・1度はブダペスト→ウイーン
 ブダペスト→ジュール、ジュール→ウイーン、を買ったのですが、
 この2区間は距離はほとんど同じだけど、ジュール→ウイーンの方が、
 何倍も高かったです。(切符を買ったジュールもハンガリーの町です。)

・もう1度はチェコの、カルロビバリ→ヘプ、ヘプ→ニュールンベルグ、
 チェコ国内の、カルロビバリ→ヘプ、はとても安かったけど。
 チェコのヘプで買ったニュールンベルグ行きは、決して安くないと思ったん です。

チェコやハンガリーで買うと、切符も安いんじゃないかと、ひそかに期待して窓口に行ったけど、、違いました。(笑)

まあでも、こんなことで時間をロスしたら、それが一番損だと、私も思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 別の例

以前リヨンに住んでいたとき、お隣イタリアに行くときにはECを使って直行した方が鈍行を乗り継ぐより遙かに割安でした。

で、上記の列車は今は廃止されてしまったので、代わりにパリからミラノへ移動する例を挙げると、パリーミラノ直通のECだと正規で95ユーロ(ネット割引だと条件付きながら25ユーロという破格のものもあり)。これを国境でそれぞれ買っていくと、パリーヴァロルブ61ユーロ、ヴァロルブーブリーグ33ユーロ、ブリーグーミラノ20ユーロ、トータル114ユーロ。結論から言うと、国境駅で切符を買い直すと高く付くんですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別の例

スイスを経由しない場合の例:パリからModaneまで89.4ユーロ。Modaneからミラノまで35ユーロ。これでも直通より高いですね。