06/12/04 23:09

ATMは過信してはいけない

と常々思っています。

カードが食べられてしまう可能性があるので、夜間や週末は使わない、空港等の通過点での使用も避けるよう心掛けています。

以前、イタリアの地方都市で銀行のATMで提携カードがら現金を引き出しました。入力した額よりも出てきた額が少なかったので銀行受付に行きました。彼女は英語は全く通じず、機械のことなど全くわからないという。機械を管理しているかたを呼んでもらい、調べてもらいました。このかたも英語が通じず、すべての会話はイタリア語でした。

結局、支払い額に限度があり、それ以上の金額を入力しても出てこないということが判明。そのかたも、「そうなっていたのか」でした。

おかしいとおもったら直ぐに確かめるべきです。電話等での問題解決は相当の英語力が必要です。まずは、問題のあった銀行に出向くべきです。これを解決できることが個人旅行では必須ではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスありがとうございます。

ATMを過信してはいけない。本当に実感しました。確認が取れるまでレシートを保管するようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件