その2 嗚呼、日曜日のMallorcaはCatedoralだけが開いている

量的には乏しくないが、何だか侘しかったケバブの夕食を食べ、墜落睡眠、
翌朝は、真っ青青に晴れ渡った日曜日であった。

さて、カナリア君から適当に電話があるだろうから・・・と、
宿のBarで朝ご飯を食べる。

⇒ 3度の北部修行の続きで、ついついトーストと珈琲の朝ご飯に
  なってしまった。

本当は、カンパーニュさんに教えられた、Ensimadaの朝ご飯のつもり
だったのであるが、口癖とは怖ろしい・・・

しかし、何だろう、珈琲の味がとても濃くて美味しいのである♪
朝なので、Cafe con lecheである。Mallorcaって珈琲の味が濃い
のではないだろうか?

さて、カナリア君と、1年半ぶりに再会、元気良く街歩きに出る。
よくよく聞けば、Mallorca出身のカナリア君も、Palma旧市街を
歩くのは、8年ぶりらしい。

「ホラ、旅クマ、Camperって知っている?昔はここに製造工場があった
 んだよ!ここは値段は高いけれど、履き心地は最高だよ!」

そ~言えば、この掲示板で、「Camperを買いたい」というQ&Aを見た
事があるのを思い出した。ナルホド、こーゆー非常にスペイン的な
デザインの靴なんだね。

Cacao SampakaのPalma支店(閉まっている)を通り過ぎ、ズンズン
行くと、カモメがガァーガァー五月蝿い。つまり、海が近くなっている
証拠だ。何だか、カーブを曲がって行くと、いきなり不吉そうな大きな
十字架が目に入った。

旧市街を背にして、右側がPalacio Almudina、左側がCatedoralである。
勿論日曜日はAlmudinaは閉まっている。

「あ、良かったね~、日曜日だから、Catedoralはタダだよ!」
2人でズンズン勢いで脇の入り口から、Catedoralに入る。

正面のちょっと周囲と調和しないシャンデリアが、かのGaudiが修復
した時に、周囲の反対を押し切って取り付けたものなんだそうな・・・
丁度、外壁を洗ったばかりで、本当に白くて、綺麗です。

さぁ、そこで記念撮影♪
しかし、分厚いカナリア君の手に、電磁亀吉君はぶられぶられ、
旅クマの写真は、ブレクマになっちまいました。
ピコピコ変る表示に、元祖電磁亀吉君しか持っていないカナリア君は、
目がグルグル。ヨーロッパの基準では、屋内外撮影、料理用、キャンドル用
なんぞ、無いらしい。ただ、とりにくい・・・で終わってしまっている。

さて、Catedoralの椅子に座って、お喋り。
「ねぇ旅クマ、どーして日本語って、何かを数える時、一々読み方が
 変るの?いっぷん、にふん、さんぷん、よんふん・・・わからないよ!」

あぁ、神様のまん前でくっちゃべっても、よくわからない質問であった。
因みにいまだに分からないけれど、確か何かの法則があったような・・・

さて、ここから昼飯場所探して、ウーロウーロになりました。

(注: 日曜日のMallorcaは日中でも、開いているレストランは極端に少ない。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: その2 嗚呼、日曜日のMallorcaはCatedoralだけが開いている

    夕べ、私のコンピュータがクラッシュして、回復したのにアミーゴにログインできません。
    だから、ここで。
    私はしばらくLAにいてから、年末年始は東京です。
    この掲示板も、少し問題があるので修復できたらまた…

    • いいね! 0
    • コメント 0件