Q&A

オープンでの入国について教えてください

公開日 : 2006年12月04日
最終更新 :

6ヶ月オープンのチケットで今月末に日本を出国し、到着は英国ではないのですが、帰りをロンドンからに設定しているため、大体4月頃EU内の別の国から、もしくはモロッコからロンドンに空路で入国します。
ロンドン滞在は一週間以内の予定で、現地オフィスでの帰国便の設定、乗り継ぎ地のビザ取得が終了次第、すぐ帰るつもりです。
ロンドンに入国する場合、オープンではきつい、と聞きました。
私の場合、オープンでもロンドン入国の時点で、有効期限が残り3ヶ月とないものですが、それでも入国できないのでしょうか?
ロンドンに、というか英国に入国するのは初めてで、全くわかりません…不安です。
どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/05 13:09

    よくない知らせ

    ムヒさん、こんにちは。

    これからムヒさんを余計不安に陥れるようなことを言おうとしている
    ので申し訳ないんですが、ムヒさんの相談内容を読んだ時、私は瞬時に
    「あ~、あるかも~」と思いました。

    なにせ彼の国は、ちゃんとした正規の駐在員家族用のビザを持って
    渡英した家族(奥様と子供)まで空港で引き止めて、何時間も
    拘束しちゃうような国ですから(先に英に入っていたご主人は、
    いつまで待っても家族がゲートから出てこないので、オロオロ
    だったとか)。

    ちなみに私自身も、大昔ですが英に滞在したとき、フランス旅行からの
    帰り、スーツケースを開けて荷物全部検査されたことがあります
    (中に入っていた本までぜーんぶ頁めくって調べてましたよ)。
    私の友人も、カナダから英に戻るとき、ヒースローで7時間拘束され
    ました(結局、無罪放免でしたけど)。

    ・・・と、脅かすだけではいけないので、ちょっと検索して
    みました。 ↓

    http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html
    (真ん中辺の「日本人バックパッカーの入国拒否背景」参照)

    http://homepage1.nifty.com/backpackers/west/file5.html

    http://members.aol.com/lawschneck/ukrefused.htm

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/38547/-/parent_contribution_id/38547/

    http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=20224140753

    あまりいいニュースはないんですが、これら↑を読んで入国前に
    傾向と対策を立てておいてください。

    上にあるトピック「学生ビザでの再入国」にも出ていますが、
    多分に「空港の担当次第」なところがあるのです。良い(優しい)
    係官に当たればいいのですが、厳しい人だとたいへんです。

    私から言えることは・・・
    ● 身だしなみはできるだけ小ざっぱりとして、印象を良くする。
    (イギリスに入国してしまえば、後は何を着ようと自由ですから)

    ● どんな質問にも簡潔に、かつ理路整然と答えられるように準備して
    おく。(つっこまれたら嫌な質問を想定して、答えを用意しておく)

    ● 「働く」の「は」の字も絶対に言ってはいけない

    ● 嘘はつかない(ばれない自信があれば別ですが、嘘だと判明
    したら、即アウト(国外退去)でしょうね。特に滞在先とかは
    正直に答えるほうがいいと思います。上の友人のケースですが、
    彼女が友人として英滞在中の私の名前と住所を挙げたため、
    私のホームステイ先にまで電話がかかってきました。
    こういうふうに確認されますよ~)

    ● チケットのことをつっこまれたら、「絶対に日本に帰る!」と
    熱く答えてください。とにかく、ちらとでも相手に「不法滞在する
    かも」と思わせてはいけません。

    うまく行くことをお祈りしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/06 00:48

    う・・・ありがとうございます。

    怯んでしまいました…。
    帰国便の設定と乗り継ぎ地のビザ取得のためだけに入国したいのですが、それが拒否されてしまったら日本に帰れません…(T_T)
    ものすごい不安になってきました…。

  • Re: オープンでの入国について教えてください

    購入時にとりあえず往復の予約の確定を
    しなければならないはずですが、
    それは設定しているということなんですね?
    それならば、特にその間の入国に問題が生じるはずはないと
    思いますよ。

    >>ロンドンに入国する場合、オープンではきつい、と聞きました。
    >>私の場合、オープンでもロンドン入国の時点で、
    >>有効期限が残り3ヶ月とないものですが、
    >>それでも入国できないのでしょうか?

    この有効期限が残り3ヶ月ということなんですね?
    つまりあなたは、帰国便の変更が可能なオープンフィックスを
    持っているということになります。
    ですから、何ら入国に問題が起こるはずはないと思いますが。
    しかしながら、ロンドンに入国出来ないなんて話は
    初めて聞きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/04 17:51

    ありがとうございます。

    6ヶ月オープンのチケットで、帰国日は最初から設定せず、成田発着トルコINロンドンOUTで発券してもらいます。
    今月末に成田を出てトルコ到着後、各国周遊し4月頃easyjet等でロンドンに入ります。
    そのロンドン入国の際、帰りの日付の入っていない航空券を提示するのですが、観光目的でチケットがオープンだったりすると入国を拒否される、、というようなことを何かで読んだため、とても不安に思いました。