(¬。¬メ) うんにゃ、後出しジャンケン秋休みにゃ~

お、kiyaおぢさま、おはようございます♪
実は、マダムkiyaに、「綺麗にSPAでリラックスの旅」を提唱した直後、
飛んで飛んで飛んでいったんです。秋休みでした。
SPAの件は、ちゃ~んっと探しますので、マダムと直接お話出来れば
よろしいですにゃ~。おぢさまは、ケルンでも積んで、川遊びでも
していてくださいね。

総称スペイン人発音では、「マジョルカ」が一番通じます。
あんまり、「マヨルカ」という人は、スペインにいないですね。
ところで、マヨネーズの故郷がここらしいって、御存知でしたか?

Vallademossaは行ってきましたが、まぁあんな所で、逼塞静養とんずら
道中ぢゃ~、神経症っぽいChopinの状態が悪化するのも、一目瞭然ですね。
(Mallorcaで一番冷えたのが、ここでした)
ひたすら、ピアノが届かないと、クドクドと書いた手紙が、展示されて
ました。まぁ、とんずらかった旅の直後に亡くなったらしいので、
よくぞまぁ、あんな山脈の元Paladorなんぞ行ったなぁ、と変に感心
しましたよ。愛の軌跡っちゅーよりも、死への道中ではないでしょうか?

実は、今回Mallorca料理を食べるにあたり、非常に苦労しました。
下調べなしに、地元の料理は楽しめないのです。
この点、おぢさまは何食べても、「おいしいな~」で済んでいらっしゃる
ようなので、いいですにゃ~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/12/04 21:27

    ぶつぶつ・・

    >ところで、マヨネーズの故郷がここらしいって、御存知でしたか?

    そんな知識、私にはカラッキシ無いのです。 でも、
    それじゃやっぱり、マヨルカだからマヨネーズ。
    じゃなきゃ、マジョルカで、「マジョネーズ」。 ・・ぐちゃぐちゃ、ダ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アリオリ・ソースの方が旨いんですけどね・・・

    kiyaおぢさま、ちゃんと旅の行き先の、基本情報程度、
    レンタカー代やガソリン代だけじゃなくて、事前に仕入れて
    おくと、メニューの見方も違ってくるんですよ。
    (そうそう、レギュラーは0.995程度になってました)

    スーパーに行くと、マヨネーズらしきものが売っているのですが、
    どうもアリオリ・ソースに思えるんだなぁ~。よく、Tapasの
    ジャガイモに「ぐちゃぐちゃ」にかけて、食べるもので、最近
    おやつにも重過ぎて食べられません。

    そうそう、1,2年前の初夏、マヨネーズの宣伝で、Mallorca
    の光景をCMに出して大分大掛かりにやっていたんですよね。
    懸賞で当たったらスペイン♪、とあったので応募はしたのですが、
    結局自費で行きました。それより、真夏のMallorcaって、気温が
    40℃以上になって、暑くて観光どころじゃないですねぇ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件