06/12/04 07:01

飛んで、飛んで、トンで、回って、回る~

出だしの序文が、あの歌のリズムだなー。
知らないうちに、先取り冬休み?の、旅行に行ってたんだ。

ところで、ジュルジュサンドとショパンの物語では、マヨルカって発音が似合うと思っていたけど、マジョルカとも言うんですね。

ここは、バッカ、バッカと喰うだけじゃ無くて、出来たら愛の軌跡を辿ってよ。
音楽・芸術に疎い私も、そのうち、サンドが暮らした、フランスのシャトー・ルーを訪れてみよう、なんて思ってるんだ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• (¬。¬メ) うんにゃ、後出しジャンケン秋休みにゃ~

お、kiyaおぢさま、おはようございます♪
    実は、マダムkiyaに、「綺麗にSPAでリラックスの旅」を提唱した直後、
    飛んで飛んで飛んでいったんです。秋休みでした。
    SPAの件は、ちゃ~んっと探しますので、マダムと直接お話出来れば
    よろしいですにゃ~。おぢさまは、ケルンでも積んで、川遊びでも
    していてくださいね。

総称スペイン人発音では、「マジョルカ」が一番通じます。
    あんまり、「マヨルカ」という人は、スペインにいないですね。
    ところで、マヨネーズの故郷がここらしいって、御存知でしたか?

Vallademossaは行ってきましたが、まぁあんな所で、逼塞静養とんずら
    道中ぢゃ~、神経症っぽいChopinの状態が悪化するのも、一目瞭然ですね。
    (Mallorcaで一番冷えたのが、ここでした)
    ひたすら、ピアノが届かないと、クドクドと書いた手紙が、展示されて
    ました。まぁ、とんずらかった旅の直後に亡くなったらしいので、
    よくぞまぁ、あんな山脈の元Paladorなんぞ行ったなぁ、と変に感心
    しましたよ。愛の軌跡っちゅーよりも、死への道中ではないでしょうか?

実は、今回Mallorca料理を食べるにあたり、非常に苦労しました。
    下調べなしに、地元の料理は楽しめないのです。
    この点、おぢさまは何食べても、「おいしいな~」で済んでいらっしゃる
    ようなので、いいですにゃ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/04 21:27

ぶつぶつ・・

>ところで、マヨネーズの故郷がここらしいって、御存知でしたか?

そんな知識、私にはカラッキシ無いのです。 でも、
    それじゃやっぱり、マヨルカだからマヨネーズ。
    じゃなきゃ、マジョルカで、「マジョネーズ」。 ・・ぐちゃぐちゃ、ダ。