退会ユーザ @*******
06/12/04 00:22

アイノラ(シベリウスの家)とトロールハウゲン(グリーグの家)

>~そう言えば、フィンランドのアイノラ(シベリウスの家)を訪ねたのですが、そこでも確かCDを売っていましたよね........
>でも、有名な人のはどこでも買える、と思って買わなかったのですが。
>今になってみると、やはり何か買っておけばよかったかな?

お返事遅くなりました。
アイノラ(シベリウスの家)にいらっしゃったのですね!
私ももちろん行ってみたかったかったところです。
少し郊外にあるのですよね。自力でしたか?
私は市内観光で定番シベリウス公園でちょこっと遊んだだけです。

アイノラ、シベリウスの家
http://www.mysuomi.fi/pages/pages?category=3

アイノラ、良さそうなところですねー

シベリウスがここで世を去るまで暮らしたことと素敵ないい感じのところにあるということで、ベルゲンのトロールハウゲン(グリーグの家)とイメージがダブってしまいました。

トロールハウゲンのロケーションは(も)素晴らしく、特に作曲小屋のところは非常に良かったので嫉妬を覚えるほどでしたよ。
CDはどれを買うべきかわからなかったので係の人にお奨めを訊いて購入し、その後、コンサートホールでコンサートも楽しみました。

troldhaugen
http://www.troldhaugen.com/

ノルウエーを愛した作曲家・グリーグ
http://www.nta.co.jp/ryoko/tourcon/2002/020724/#top

アイノラにはこんなCDがあったみたいですね? 私のPCでは聴けませんが...
http://gw.jmd.ne.jp/real.asp?ShopCode=WR001&Pass=xsb91fub28&LinkCode=CL00062143&Track=&ref=http://www.tsutaya.co.jp/item/music/jmdlog.zhtml?URL=CL00062143&STYPE=1&MEDIA_TYPE=1&DISC_FLG=1&DISC_NO=1&PROVIDER_CODE=000002&CCCSAKUHINCODE=20112492

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/05 21:43

    Re: アイノラ(シベリウスの家)とトロールハウゲン(グリーグの家)

    eucoさん、こちらでもこんにちは!


    >アイノラにはこんなCDがあったみたいですね? 私のPCでは聴けませんが...

    うっ。
    買い逃してしまったわ.........
    舘野さんの演奏ですね。
    実は、チケットが売り切れで変えなかった演奏会の一つは、舘野泉さんの秋のコンサートだったんですよ........


    ところで、ご存じかと思いますが、アイノラはヘルシンキからバスで1時間ぐらい。本数も1時間~1時間半に1本あって、それほど不便なところではありません。
    しかし、行きのバスはホテルで調べてもらったのですが、けっこう本数がありましたので、帰りは向こうで聞きます、と軽く出て行ったのは失敗でした。
    アイノラの事務所の人はとても親切だったのですが、どういうわけか、彼女が調べてくれたヘルシンキ行きのバスは一日に数本しかなかったのです。

    往路が1時間に1本あるのに、復路が3時間に1本なんて考えられませんでしょ?でもどうしてもそれ以上は答えが返って来ず、しかたないので、頃合を見てバス亭で待ちましたよ、あてどなく。
    記憶を呼び覚ましていただけます?今年の北欧のあのじりじり暑い陽射しを?

    バスストップがちょうど陽射しをまともに受ける方角の上、あいにくちょっと先にカーヴがあって、舗道の木陰にはいってしまうと、バスの運転手さんから見逃されるおそれがあるため、車道に乗り出して向かってくる車を常に注視していなくてはなりません。~日焼け止めクリームを持っていてほんとに正解でしたよ!

    首尾よくバスが来たときは、思い切り手を振ってとめ、乗り込んだときはほっとしました。(帰国の日でした。)

    おそらくヘルシンキ発のいくつかの路線のバスがアイノラを通るのだと思うのです。ですから行先はそれぞれ別ですね。事務所が教えてくれたのは、そのうちの一つの路線の時刻だけだったのだと思います。
    帰りの時刻もホテルで聞いてから出かけましょうね!


    ところで、アイノラはたくさんの曲が生み出されたところですが、また、晩年の地でもありますよね。中に備え付けてある解説によれば、創作の衰えた最晩年はなかなか苦しい時であったように思えます。
    ですので、本当に美しくしつらえてあるのですが、何か周囲からむしろ孤立した、そこだけの彼の空間というのでしょうか、そんなものを感じました。


    グリークの方は、違うのかな?
    トロールハウゲンの結婚式なんていう曲もありますよね。
    コンサートもあるのですか...........いいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/12/05 21:47

    Re^2:訂正:

    ★変えなかった→買えなかった です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件