バスに乗るのはたのしい

こんにちは。私は去年スペインに女二人で行きました。
実際バスの方がどこに行くにも断然安いです。
とてもおすすめです。

が、おっしゃるとおり、本当に窓口で英語が通じたことはないです。私は英語以外だめなので、とにかく紙に書いて見せながら必死に音読することで押し通しました。あとはスペインに行く前、使いそうなバス路線図、時刻表、バスターミナル周辺地図をネットで調べて持って行ったのがよかったのかも。それを見せればたいていわかってくれます。
料金もネットで調べられます。

バスターミナルのある町では窓口に並んで買いました。窓口には行き先やバス会社が書いてあったり。不思議なのはやけに窓口がたくさんあるのに開いてる窓口は一個か二個。これは電車でもそうだったです。
職員が座ってるのに、売ってくれなかったり。謎です。
途中のバス停から乗ったときには、レシートみたいな乗車券を発券してもらいお金を払って乗りました。席も決まっています。

乗車券販売が始まる時間は発車するしばらく前に始まるんですが、観光地から帰るときなどは少し早めに買うようにしないと、券が売り切れたりします。終バスに乗れなかったおばちゃん集団にバスの発車を阻まれたことがあります。すごい怒ってた・・・たしかセゴビア。

でも言葉には本当に困りました。
ちゃんとしてない私が悪いんですけど、
カスティーリャあたりでやっと通じるようになった片言スペイン語がバルセロナでは全くわかってもらえなかったです。
なので、とにかく書いて見せて読むをどこに行ってもやっていました。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント