Q&A

ルーブル美術館他第一日曜日無料の美術館、観光施設について

公開日 : 2006年12月03日
最終更新 :

みなさま、いつもお世話になっております。

来年の3月、10日間程度の英仏旅行を考えております。
その際にパリで第一日曜日を過ごすことができそうです。
まずはルーブル美術館に行き、そしてその界隈の無料の観光施設を
かたっぱしから廻ろうかとw。かなり欲張りですw。
昼はルーブル地下にフードコートがあるそうですので、
そちらに行こうかと。

そこで、第一日曜日の美術館等の様子を教えて頂けないでしょうか。

1.ルーブル美術館は、朝のオープン前から並ぶ人がいるのか?
2.第一日曜日の入館の仕方はどのようになっているのでしょうか?
  入場制限などがあるのでしょうか?
3.その日、サント・シャペル、コンシェルジュリー、クリュニーの
  中世美術館等も訪ねる予定でおります。こちらも、第一日曜日に
  いらした方の体験談が伺えるとうれしいです。入場の仕方や、
  混雑の具合。お勧めの時間帯。お勧めの見所。お勧めの休憩場所   等。
4.時間のない旅人が、時間を有効に見所をじっくり見れるような
  ちょっとしたテクニックやアドヴァイスがあったらご教授下さい。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ルーブル美術館他第一日曜日無料の美術館、観光施

私もパリ訪問が7月の第一日曜に当り「ラッキー!」とルーブル、オルセーを無料で見学しました。

1.かなりたくさんの人が並んでいてびっくりしました。ガラスのピラミッドのまわりを大きく2周ぐらいしていました。みんな考えることは同じだなぁと。ただ、3月なら7月よりましかも、、。

2.とりあえずは通常通りガラスのピラミッド下の入り口に並びます。その後、あまりにも入場待ちの列が長くなったせいか、私の少し前の人からドノン翼の方に誘導され、普段は開いていない入り口の方から館内に入りました。たぶん状況によっていくつかの入り口に分散させたりするのでは。ルーブルは入場制限まではしていなかったと思います。
    ちなみにオルセーは狭いせいもあり入場制限してました。ルーブルの後行ったため、めちゃめちゃ並んで待ちました。

3.行っていないので、、すみません。

4.やはり無料開放日は普段よりも各施設が混雑しているため、通常より見て回るのにも時間がかかると思います。余裕を持って予定を組まれた方が良いかと。あまり欲張ると疲れただけで印象が薄れたりしがちですから、優先順位をつけて、混雑具合によって柔軟にスケジュールを組まれた方が良いと思います。
    それから、特にルーブルは初めてならどこに何があるのか事前に調べておかないとウロウロと無駄に時間を費やすことになります。ガイドブック等で観賞ルートを考えておかれた方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

きみこあらさん、こんにちは!
    レスありがとうございました。こういう情報が欲しかったのです!
    とても参考になりました。本当にありがとうございます。

そんなに並んでいたのですか!
    確かに、3月はまだ寒いからちょっとはましかも知れませんねw。
    なるほど、小さな美術館だとそんな風に入場制限も考えられますね。
    あまり欲張らず、下調べをきちんとして、見たいものを優先に
    柔軟に対応していこうと思います。

帰ってきたら、私も他の皆さんの参考になるように報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーブル美術館他第一日曜日無料の美術館、観光施設について

>4
    出口から入るとかは?もちろんキップは買ってから。

• いいね! 0
    • コメント 0件