Q&A

AFの機内持込荷物サイズ

公開日 : 2006年12月03日
最終更新 :

前回のイタリア旅行で、帰国のアリタリア航空でロストバゲッジにあいました。そのため、これからは機内持込で旅をしようと、スーツケース(55×40×20)を購入しました。
ところが、AFの機内持込規定が変更されたようで、三辺の合計が115cm以内(55cm x 35cm x 25cm) となっています。テロの影響で厳密に適用されて、機内持込を拒否されるのでしょうか。情報がありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/03 21:53

昔から大体こんな感じでは?

テロ前から大概の会社が(米国系はまた違いますが)こんな感じでしたよ。
    若干幅に当たる辺の長さが違うのもあるみたいですが、各辺大体上記から
    ±2cmくらいの範囲です。今までは、基準よりも2~3cm程度なら基準よりは
    オーバーしていても多めに見てくれていた・・・というのが実情ではない
    でしょうか。
    後は当日のカウンターやその後の荷物検査担当者とのめぐり合わせの運に
    左右されるので、断言は出来ないと思います。

一番うるさいのがCXおよび香港国際空港です。3辺の内どれか一つでも
    はみ出していると、カウンターで一回OKが出ても出国の検査でNGに
    なったら容赦なくカウンターへ戻されます。香港国際空港の場合はCXに
    限らず全社といってもよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件