Q&A

機内持ち込み手荷物について 日本→乗継→パリ

公開日 : 2006年12月03日
最終更新 :

年末に、成田→乗り継ぎ→パリへ行きます。
利用航空会社はまだ定かではないのですが、いずれにせよ各航空会社のハブ空港で乗り継ぎをします。

ロストバゲージに遭いたくないので、各航空会社が定める範囲のサイズ・重量のスーツケース(orキャリーバッグ)を機内に持ち込もうと思っています。

航空会社のHPをみましたら、機内持ち込み規定サイズが記載されていました。
1.タイ航空 
 縦56cm 横45cm 高さ25cm以内かつ3辺の合計が115cm
 7kg以内
2.アエロフロートロシア
 縦・横・高さの3辺を足した長さが115cm
 10kg以内
3.コリアンエアー
 55×40×20(cm)または3面の和が115(cm)以下
 12kg
4.オーストリア航空
 (HPを見たのですが、分かりませんでした。調べ中です。)


ここで疑問がわきました。
例えばオーストリアで乗り継ぐことになったら・・・
シェンゲン協定によりオーストリアで入国審査、パリへは国内線扱いとなると思います。
その際、成田→オーストリアまでの国際線の機内持ち込み可能の荷物サイズ・重量より、オーストリア→パリまでの持ち込み可能な荷物サイズ・重量は小さくなってしまうのでしょうか?

長文の上、分かりにくい説明で申し訳ございませんが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/12/04 08:03

    欧州内はスペースに限りがある

    この時期の特徴として、乗客のコート類があります。
    上の棚に押し込むもので、許容範囲内でも入れるスペースが限られ
    ます。入れる場所がないと、荷物室送りになります。

    実際には大きさをクリアーしても、バックだけで通常は5kgありま
    す。これにせいぜいプラス5kgっていうのはほとんど無理で、エコノ
    ミーではかなり難しいのが現実です。重さも量ることはこれまでなか
    ったのですが、最近はよくやられます。

    欧州は日本の国内線のような規定はないはずですが(長距離と短距離
    で分けている場合はある)、客を無理矢理押し込むような席の配置で
    すので、機内持ち込みだけで済まそうとすると苦労します(そのため
    にわざわざ、エコノミーと同じ席を使っているビジネスにすることも
    良くあります)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/04 22:40

    Re: 欧州内はスペースに限りがある

    早速ご回答いただき、ありがとうございます。
    バッグの重さを書いておりませんでした。一応、バッグだけで3kgのものを持っていこうと思っていますが、JORGEさんのおっしゃる通り、スペースに限りがあっては厳しいかな、と思いました。
    最近は重さを計られるのですね。
    規定サイズや重さばかりを考えていましたが、大きな荷物を持ち込んで幅をとり、他の方に迷惑をかけてはせっかくの旅行が台無しですね。お恥ずかしいです。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件