06/12/03 05:23

私は高齢者といわれていますが、今日パリを通過しました。

私は大雑把な事は大体調べてゆきますが、パリ地下鉄の地図は細かすぎて大変でしたので、
現地で切符売り場で聞きましたら簡単にわかりました。

掲示板で聞いても全部は覚え切れませんので、明日のアムステルダムツアーも案内所で聞き申し込みました。
忘れても良い事は直ぐ忘れる事にしています。私はそれで無いと新しい事が頭に入りません。

そんなわけで2社択一は間違えがちですが、3者から一つは割合覚えているのが不思議です。
先日のようにナポリとミラノが何処にあるかは知っていますが、完全に南北反対に取り違えるおおポカもやらかしました。

高齢者でも若い人でもわからない事は聞けばよいです。
私は今日フランスのレンヌからパリを経由してオランダに来ましたが、
昨夜レンヌの駅でレイルパス追加料金27ユーロで予約しました。

レンヌでもTGVだけでなくアムステルダムまでのタリスの予約も出来、
あらかじめ大体の時間は調べましたが、急に変る事も珍しくないですから、一番つながりの良い列車を教えてもらいました。
頼めばプリントアウトをしてくれます。

今時期的に予約無しでも乗れますが、予約済みの人が来ると立たなくてはなりません。
初めから終わりまで混んでいる事は今の時期は殆ど無いですが、大都市の近くで通勤時間帯は予約の必要な高速列車といえども混んでいます。

なおタリスは予約無しの場合は車内食のチェックがありますので、予約無しで1等車は無理だと思います。

先日ドイツの予約で議論がありましたが、実際予約を全部必要ではなかったですが、予約なしで大丈夫とは言い切れません。
いまは割合空いていますが、どちらが正しいとは私には断言できかねます。
微妙なところがあります。

どちらの言い分も正しくもあり正しくもなしという私の感想ですが、私はドイツもフランスもそれほど詳しいわけではありませんから、単なる乗ってみての感想です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント