Q&A

イグアスの滝のまわり方

公開日 : 2006年12月03日
最終更新 :

年末年始で、パタゴニア(パイネ国立公園 & ロス・グラシアレス国立公園)とイグアスの滝に行く予定です。
イグアスへは1/10(水)にカラファテから移動して空港に16:20着、
また帰りは1/12(金) 17:00発でブエノス・アイレスに戻るので、
実際に滝を観光するのに利用できる時間は1日半ちょっとだと思います。

1/11(木)にブラジル側を見てまわるとすると、アルゼンチン側には半日ちょっとしかいられません。
ブラジル側でボート・ツアー参加等のアクティビティをこなしていれば、
アルゼンチン側は1/12(金)の半日ちょっとで十分でしょうか?
それとも、アルゼンチン側だけを楽しむようにしたほうが無難でしょうか?
(ブラジル側へ行くのなら日本出国前にビザを取っておくべきですし。)

※ 飛行機に乗る都合から、1/12(金)にブラジル側へ行ってみるというパターンは避けたいです。

過去投稿などにも目を通してはいるのですが、ブラジル側へも行っておいたほうがいいのか決めかねています。
ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/12/05 00:52

皆さん、ご意見ありがとうございました。

皆さんの意見を伺い、ビザを取得してブラジル側にも行くことにしました。
    原則「1/11(木)にブラジル側、1/12(金)にアルゼンチン側」として行動し、
    時間が余ったら良いレストランでの食事も楽しみたいと思います。

> yasyas さま
    旅行記のイグアス部分とその前後を拝見させていただきました。
    写真がたくさん載っていたおかげで、現地の様子が分かりやすくて参考になりました。
    (私はスケジュールの都合でブエノス・アイレスを素通りしてそのまま帰国となるので、
      yasyas さまの“ブエノス・アイレスでの到着地が国際空港になった”との点、
     不謹慎ながら羨ましい~と思ってしまいました。私の場合は空港間移動が不要になるので。
     ・・・帰国便への連絡が間に合わなくなったらアウトですが。)

> Planner さま
    私の主な旅行先はアメリカなので、
    いずれはナイアガラの滝も見に行きたいと思っていましたが、
    イグアスの滝を見たらそんな欲求も無くなってしまうかもしれませんね。 (^_^)
    宿泊場所は、既にアルゼンチン側のプエルト・イグアスで手配済みです。

> のりーた さま
    長文での詳細な説明ありがとうございます。
    やっぱり、アルゼンチン側でも時間にゆとりがあったほうが良かったですよね。
    散財覚悟での自然公園内のホテル・・・
    ブラジル側ではなくアルゼンチン側のほうのホテルへ泊まりたい誘惑にかられたのですが、
    GWの際にマチュ・ピチュ遺跡のサンクチュアリ・ロッジ泊という散財をしてしまっているので
    今回は控えました。

> olibuj-forza さま
    こちらも、そこそこの長文でのコメントありがとうございます。
    悪魔ののど笛だけでなく、時間が許す限りあちこち散策してみたいので、
    アルゼンチン側園内の電車は初電か そう遅くならない時間のを狙います。 (^_^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/22 01:43

ブラジル・ビザ、取得しました。

これで、行く準備は大体完了です。 (^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週イグアスに行ってきました

>アルゼンチン側は1/12(金)の半日ちょっとで十分でしょうか?

まったくの個人でローカルバスを使って行ってきましたが、
    悪魔ののど笛だけ行くなら、2時間半もあれば十分可能です。
    ご心配なら、アルゼンチン側の公園内の電車は
    8時発が初電(私はこれで行きました)のようですが、
    これで行けばいかがでしょうか?

あと、ブラジル側は歩くだけならこちらも2時間あれば十分です。
    アクティビティをこなす場合に
    プラスアルファで時間がかかると思えばよいと思います。
    compeeさんはご心配ということでしたら、
    ブラジル側でアクティビティをすることにして、
    ブラジル側で1日、
    アルゼンチン側は悪魔ののど笛だけにして半日、
    ということにしたらいかがでしょうか?

これでも時間的には余裕がかなりあると思いますので、
    ご心配は無用ですよ。
    プエルトイグアス・フォスドイグアス間の移動も
    国境通過も含めても40分くらいしかかかりません。
    1日半あるなら、ブラジルとアルゼンチン両方行かれたほうが
    絶対にいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 散策の所要時間 ブラジル<アルゼンチン

compeeさん こんばんわ
    私の感想は「両方行って よかった」です。
    アルゼンチン側は男性的 ブラジル側は女性的・・・そんな感じでしょうか。
    私はどちらかといえば、アルゼンチンに惹かれました(一応♀なので)

アルゼンチン→ブラジル 
    プエルト イグアスのバスターミナルから、ブラジル(フォス ド イグアス)のバスターミナルまで1時間。
    更に、自然公園入り口までは、バスで1時間掛かります。
    公園入口でボートツアー・ジャングルツアーなどのチケットも購入します(所要時間は窓口で確認)
    シャトルバス乗車、それぞれのツアーの出発所を経由し、終点の展望台まで行きます。
    時間が無ければ一気に終点まで行き「記念撮影」をして帰ればいいのです(笑)
    雄大な滝のパノラマは一見の価値はあると思います。
    大抵の人は途中下車して30分程度林道を歩き、滝つぼで森林浴?をしながら展望台まで行きます(昆虫・動物にも会えます)
    遊歩道も完備です、体力と時間が無くても楽しめると思います。

アルゼンチン側の滝
    プエルト イグアスのバスターミナルからバスで1時間弱(ターミナルでボートツアー等のチケット購入可)
    公園入口からは、遊園地にあるような汽車で滝の近くまで移動します。
    下車後、滝へつながる川に沿って歩くと「悪魔ののど笛」を真上から見下ろす展望台へいきます。
    ハイキングコースが沢山あり、大小様々な滝を時間をかけて散策するのもいいものでした。
    ブラジルに比べ歩く範囲が広く見所も点在しているので時間にゆとりがあればいいですね。
    公園整備にあまりお金をかけていない分?雄大な自然が楽しめます。

ボートツアーの比較ですが
    アルゼンチンのボートはかなり年季の入ったもので、乗船するだけでもスリルがあります(笑)
    客のノリが良く「バモス!バモス!」(行け!行け!)と歓声を上げたら、何度滝まで船を近づけてくれ、水浴びを楽しませていただきました。(要カッパ・電化製品には細心の注意を)
    ブラジルは安全重視! お客と電化製品に優しかったです。

かなり強行ですが、夕方にブラジルまで移動し翌朝1番で観光では?
    ブラジル側の治安は良いです、バスターミナルからTAXでホテルへ移動する分にはあまり問題はないと思います(深夜はやめましょう)
    散財覚悟で、自然公園内のホテルに宿泊するとか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスの滝のまわり方

ナイアガラの滝でいうとカナダ側がブラジル側 アメリカ側がアルゼンチン側と思ってください。ただ規模はイグアスの方が大きいと感じました。アルゼンチン側の空港からブエノスのフライトならなおさらフライト当日をアルゼンチン側 前日をブラジル側で計画が良いと思います。
    宿泊場所にもよりますが(国境越えになりますので・・・決して面倒という意味ではありません)
    私が行った当時はブラジルからアルゼンチンへの河渡りはあやしげなフェリーでした。今はもっと開発されて便利になっているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/03 06:37

ブラジル側も

時間的に可能と思いますので、ブラジル側も
    ぜひ観光してください。

アルゼンチン側は半日でOKと思います。

とにかく、次の旅行記を参考に検討してみて
    ください。以前、ツアーで両方を見物した際
    の詳しい様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ブラジル編・アルゼンチン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件