Q&A

携帯電話について

公開日 : 2006年12月03日
最終更新 :

今月下旬、広州を拠点にして珠海、マカオ、香港を回る予定です。

旅行へはいつもドコモの国際対応の携帯電話と、中国聯通のSIMカードを装着したパナソニック製の携帯電話を持参して使い分けています。ドコモの携帯はエリアが変わればその地方の電話会社を自動的に探し出してどこでも使えるのですが、中国で購入したこの携帯電話は香港やマカオで使えるのでしょうか。ビジネスマンが1台の携帯で両エリアを行き来することはごく普通にあると思うのですが。ひょっとすると特別仕様の別のSIMカードを購入しなければならないのでしょうか。もし、ご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/12/16 11:55

マカオと香港

香港とマカオは本土から見て一種の外国扱いですので、電話番号の頭の国コードも異なります。従い、両者と本土間の通話は国際電話扱いとなります。

電話機はGSM機であれば中のSIMカードを替えるだけで普通に通話可能です。またSIMカードにも海外ローミング可能なものと中国(市内限定、省内限定、全土可)内のみ通話可能のものがあります。

プリペイドSIMは街のあちこちに売られてますので、その場所のものを買った方が安くつく場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/17 22:35

Re: マカオと香港

そうですね。私もそれぞれ現地でSIMカードを購入することを考えました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/06 07:27

想像ですが・・・

さすがに香港は、本土からかなりの距離もありますし広いですから無理かと思いますが、マカオは珠海から本土の電波が届いているような気もします。

>ビジネスマンが1台の携帯で両エリアを行き来することは
    >ごく普通にあると思うのですが
    私が陸続きで国境を越え違うキャリアを使いたいという状況なら、
    「DUAL SIM」のアダプタを使います。
    (↓こんなの)
    http://www.alibaba.com/productsearch/Dual_Sim_Card.html

もう少し怪しげなものなら、こんなのもあります。
    http://www.sim-max.biz/store/view_product.php?product=SC-IV-CARD&PHPSESSID=337a921143640edb76c54cf54193c50d

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/06 12:17

Re: 想像ですが・・・

joshuaさん:
    実はマカオのレストランを予約する際に本土用の携帯番号を伝えたのですが、すんなりと聞き取られました。やはり通じるのかもしれませんね。

DUAL SIM…こんなものがあるのですね。英文の説明を読む限りは、たしかに便利で経済的かもしれませんね。

レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 携帯電話について

直接の回答になってはいませんが中国聯通のSIMがローミングサービスを行なっていれば問題ありません。
    これはドコモも同じです(ローミングサービスをやっているから自動で探してくれます)

ローミングサービスを行なっている電話会社のSIMでしたら受信だけは
    基本的に登録されているサービスエリアならばOKのはずです。

また発信に関しては昨今のテロなどの情勢を反映してか事前に登録すればOKの場合が多いです。
    これに関してはドコモも同じですよね、事前にワールドウィングを申し込まなければならないですから。

ただ中国聯通だったかは不明ですが香港と中国で違う電話番号が
    2つ与えられるSIMがあった気がするのですが・・・
    これが中国聯通だったかは不明ですがその場合は2つの番号を使い分けて使用できます。

参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/04 22:37

Re^2: 携帯電話について

magic takashiさん
    ありがとうございます。もう少し現地で調査が必要ですね。中国聯通のローミングサービスについてはよくわかりませんが、2つの番号を与えられるSIMというのはありそうですね。私も調べてみたいと思います。