Q&A

ローマ、フィレンツェ、一人で食事できるところ

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :

一人旅(女)なので食事は簡単に済ませることが多くなりそうですが
せっかくなので美味しいものを食べたいと思っています。
ローマ、フィレンツェ、それぞれで一人でも入りやすい
トラットリアなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ローマ、フィレンツェ、一人で食事できるところ

私は一人の時は、よく時間をずらして早めに行ってました。

7時or7時半ごろの開店が多いのですが、開店してすぐ頃はまだ地元の人は食べに来ませんから少しすいています。そんな時のほうが女の一人客に店の人が色々と気を使って親切に対応してくれた気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ローマ、フィレンツェ、一人で食事できるところ

samsunaさん、アドバイスありがとうございます!
    確かにイタリア人の食事は始まるのが遅いとよく聞きますよね。
    他のお客さんで賑わっているお店に女一人で入店するのは
    ちょっと勇気がいるかも・・・なんて小心者の私は思っていたのですが
    いい事を聞きました!是非参考にさせていただきます。
    私たち日本人からしたら7時くらいからがちょうど食事時ですよね。
    一人で夜遅くまでうろつくのはちょっと怖いですし
    開店直後を狙って頑張ります!

• 皆さんありがとうございます!

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    イタリアのレストランは女性一人では入りにくいというイメージがあったので
    今回は総菜屋に頼るしかないと思っていましたが、カジュアルなお店を選べば大丈夫ですね。
    ガイドブックやネットで情報を集めて町歩きしながら探してみたいと思います。
    やっぱりイタリアに行くんですから、美味しいイタリア料理食べたいです。
    本当はフィレンツェでステーキが食べたかったのですが、
    さすがに一人では量がしんどいかもしれませんね。
    チブレオとDantesca、チェックして行きますね!
    久し振りのイタリア旅行、楽しみにしていたのですが
    食事のことだけがどうしても気がかりでした。
    でも皆さんにアドバイス頂いて食事の方も楽しみになってきました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/03 19:51

ローマに関しては

過去にこういうトピックがあります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/182037/-/parent_contribution_id/182037/

ラヴリさんがわたしの書き込みを引用してくださってますが
    わたしが行くのはあまり高級な店ではないので、その点は期待しないで下さいね (^^;;
    他にもレストランの紹介をしてらっしゃる方があるので、たどってみてください。

スリに気をつけて、楽しいご旅行を!

• 10月にフィレンツェ行きました。

一人旅ではないのですが。
    駅近くのDantescaというナポリターノのピッツェリアが美味しかったです。
    日本語メニューもあるけど、現地のお客さんも沢山。
    日本のツアーも利用するとかどこかのサイトにかかれてました。
    でも美味しい!敷居も高くないし。
    ムール貝のコショウ風味蒸しが凄く美味しかったです。
    お昼の12時半頃に行ったのですが、ガラガラでした。
    1時くらいになるとお客さんが結構入ってましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェのトラットリア

先月ちびまるさんと同じく一人旅でフィレンツェを訪れました。
    入りやすいかどうかの見分け方については先のお二方と同意見です。
    せっかくなので美味しいもの・・という観点からすると、トラットリアのほうのチブレオをお薦めします。
    美味しいものをお手頃価格(30ユーロ程度)でいただけるとあって、観光客と地元の人とで賑わってました。メニューはイタリア語のみですが、お願いすれば英語で丁寧に料理の説明をしてくれます。
    流し?のバンドが入ってきて演奏したり、相席の人とおしゃべりしたりと、一人旅でも楽しく食事ができ、私は2晩食事をしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外からのぞいて

ガイドブックを見て、カジュアルな感じに紹介されていればまず大丈夫だと思います。
    あと、ターヴォラ・カルダでもけっこうおいしくいただけましたよ。テーブルもあるし、温かい料理を見て選べてよかった。
    どちらにしても、外からのぞいて活気のあるところだとおいしくて、1人でも問題ないことが多いと思う。
    とりあえず、ガイドブックで見当をつけておくと、飲食店のある通りはたいていいくつかの店が集まっているので、外から見て選べると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/02 19:38

気にしなければよほど高級でもない限り大丈夫です

女性一人だからと言って拒否する店はほとんどありません。
    確かにレストランと頭にあり、高級なテーブルクロスのある
    ところでは浮いてしまうのは否めません。

しかし、トラットリア、オステリア、ピザテリアと名が付く
    店なら、ひとりは多いでしょう。初老の男性が一人で食べて
    いるのは、イタリアの高級レストランでもよくあることです。
    大抵は、常連さんでメニューを見ずに注文しています。

むしろ堂々としているほうが良いと思います。
    カメさんと世間話でもすれば、彼らも大切にしてくれるでし
    ょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です。

私(女性)はよく一人で食事しますが、嫌な目にあったことはありません。
    むしろ女性一人だとお店の人が(いい意味で)気を使ってくれているような気がします。

庶民的な店だと、テーブル間が狭いのでお隣さんとお話しができて楽しいです。
    偶然かもしれませんが、12月は夏休み中のオージー女性と何度か隣合わせになりました。

一度、店は空いているのになぜか断られたことがありました。
    不愉快ですが、そういうところにはさっさと無視して、次を探します。
    受け入れてくれる店はいっぱいありますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件