まとめると

foxyさん。こんにちは。
みなさんがいろいろ書いていらっしゃるので逆にちょっと混乱されているかもしれませんが、基本的にマイレージの加算方法は次の3種類のいずれかです。

1.予約時にマイレージ番号を伝える(旅行会社に航空券の手配を頼むときはその旨を旅行会社に伝える)

2.搭乗時にチェックインカウンターでマイレージカードを見せる

3.帰国後に、搭乗券と航空券の控えを航空会社に送る

できれば1と2を両方やると確実ですが、普通は2だけでもOKです。3は1も2もできなかった場合の最終手段です。

また他の方も書いていらっしゃいますが、加算漏れはしばしばあるので、マイレージが加算されたことを確認するまでは、搭乗券と航空券の控えは保管しておいたほうがいいです。

なお、提携グループや航空会社によって、加算方法やマイル加算率は微妙に違ったりするので、わからないことがあれば遠慮せずに航空会社に電話で聞いてみましょう。

案ずるより産むがやすし、です。
あきらめないで、がんばってくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/09 12:09

大大大感謝です!!

本当に皆さんありがとうございます(ToT)
    こんなに親切にアドバイスいただけて嬉しいです。

ガルーダはなんだからややこしいですね。以前渡米した時はNWを使い(その時はマイレージなんて考えもしませんでした・・・)今後の事を考えても私は渡米の機会の方が多そうなので、今回ちょうどガルーダという事もあり、ワールドパークスの会員になってみました。渡米の際にはもう問題なくマイレージ加算が自分でちゃんと出来そうです!!

今回の事に関しては・・リナリアさんがおっしゃるのでは、ガルーダに問い合わせても無理そうですね。予約時のNWも受け付けないと。。そうすると、チェックイン時にというのが結論でしょうか。
    ササチャンさん、そうです、まだ仮会員証です。この仮会員証をプリントアウトして提示するようにと書いてありましたが、どうやらそれも受け付けてはくれないようですね。(加算について細かい説明をありがとうございました。ガルーダの悪い点・・それは考えてませんでした~。重量のかさばるお土産は買わないように気をつけます♪)
    クリシュナさん、わかりやすくまとめてくださりありがとうございました(混乱してました。汗)。皆さんのお話をまとめると、仮会員証の私は事後の為に確実に控えを取っておくってのが一番ですね。
    今後の勉強の為にも航空会社へ確認してみます。皆さん、本当に親切にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件