みさーるさん、kazu515さん、Stefさん、そしてLauraさん、ありがとうございます!!

みなさんレスポンスありがとうございます!!こんなに沢山書き込んでいただけるなんて嬉しいです。思った以上に混んでいるみたいですね。やっぱり旅の様子を見て4日前くらいに予約をいれてみようかと思います。場合によっては9月の頭にしようかと思うんですが、9月でもあんまり変わらないですかね・・・?

チケットの予約ができるホームページを見つけてちょっと見てみました。Lauraさんの情報ですと返事が来るまで時間はかかる+時間も無理があったりするということは、予約センターもそれだけ予約だらけでゴタゴタしているんでしょうね。2時間近く待つのと5~10分待ちじゃすごい差ですね。私は英語か日本語で廻ろうと思っています。ほんとはもしかしたら日本語だと人が少なくて有利かなと思ってたんですけど変わらないみたいですね。ホーエンシュバンガウ城も見てみたいので両用のチケットの予約を入れたいんですけど、何だかシステムが分かりにくいと思うのは私だけでしょうか…。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/15 02:18

    言語について

    他の方も書いていらっしゃるように、ガイドが説明して回るツアーがあるのは英語どドイツ語のみです。
    その他の言語の場合は一つにまとめられて(30人前後)、それぞれがそれぞれの言語のオーディオを持たされて、ガイドに連れられ一緒に回ります。
    ですから、有利不利はないと思います。
    どこかのガイドに書いてありましたが、英語のツアーにこだわると時間が遅くなるだろうとのことでした。

    もう一つのお城も予約する場合は、そちらのお城の予約が先(と決まっていて)で、その時間を入力すれば自動的に一定時間後にノイシュバンシュタインの方の見学時間が決まるようです。
    私はロープウェーで山に上がりたかったので、ホーエンシュバンガウには入っていません。

    チケットの予約の返事ですが、恐らく朝申し込んでいれば、その日のうちに返事が返ってきていたのではないかなと思っています。
    もしその時間にいけない場合は、予定時刻の2時間前までに電話して時間を変更するようにと返事が返ってきていました。
    チケットセンターはさすがに英語が通じると思いますが、ドイツ、予想以上に英語が通じませんでした。
    お城の土産売りの人ですら、ごく簡単な英語が全く通じないし、英語の間違いにより嘘の情報になっていたりしました。
    こういう所で電話での英語のやりとりは避けた方が無難だと思います。えっりーさんがドイツ語を話される場合は、もちろん問題ないと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    再び詳しい情報ありがとうございます!

    よく分かりました。安心していけそうです。私はドイツ語話せません。ヨーロッパの方はいろんな言語が話せるイメージが結構あるのですが、ドイツは英語が微妙なんですね。多分言葉の壁には色んなところで出くわすことになりそうですが…。余談ですが友だちによるとフランスは特に英語が通じないらしいです。
    到着が無理なら予約後の変更もできるんですね。よかったです。アドバイスを参考にしてお城見学してきたいと思います。