Q&A

トゥクトゥクで湘南の海

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :

こんにちは。はじめて投稿します、最近私はバンコクでよく見掛ける三輪タクシーを、日本国内の一般道で乗れるよう算段をとっております。夏の間、休日のレジャーなどで走るのもなかなか面白いかと思ってはじめたこのバカ企画、来年夏には実現させる予定です。(夏限定)
 現地で買取り日本に輸入ということはせず、国内の中古のバイクを改造してバンコク仕様のオリジナルをと考えています。図面は既に、とあるルートから入手済み。技術的には可能と判断(一部外注予定)しております。しかし、法的に公認を得ることは可能か否かが全くわかりません。もし可能でも、自分は車関連とはまた違った特殊機械が専門なため、一般道を走らせるための公認(陸運関係、ナンバー取得)を得るにはどのようにしたらいいのかもわかりません。また、作製費用は概算で読めるのですが、その公認を得るための費用はどれぐらいかかるのかや、安全基準、騒音、排気ガスなどはどこまでを満たしていればいいのか、気になる保険などなど・・・

その道に詳しい方、どうか情報をいただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トゥクトゥクで湘南の海

皆様、ありがとうございました。
    遅くなりましたが竣功しました。

今年の夏には間に合いませんでしたが今後のトゥクトゥクライフを満喫させていただく所存です。

次回は低コストでエコそうなタイのサムローにもチャレンジしていきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内で売っています。

日本国内で入手でき、公道走行も可能なようです。タクシーとして営業はできません。以下を参照ください。

http://www.geocities.jp/news0001jp/

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 国内で売っています。

(明日のブルーベリー)様の回答が出ましたね。

(電子スピン共鳴)様、なぜ【タクシーとして営業はできません】なのでしょう?

でも660ccの下手な軽自動車を買うより夢がありますね。

以前廃車した消防自動車を購入して、乗り回そうと思っていましたが、今度はこの車にしよう!

・・・問題はただ一つ・・・雪国の冬には寒そうですね。

「寒冷地仕様」の発売をまつかな?

• Re: トゥクトゥクで湘南の海

(明日のブルーベリー)様

まずはお近くの陸運事務所に行って、法律的に可能な手段が先かと思います。

日本の車検制度は「世界一」です。

なぜか、自動車整備会社業界を守るためです。

だから、日本で廃車する車を輸入して儲ける外国の方々が生活できるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

事務所へ行って自分で調べろではQ&Aの意味がないのでは

さすけねえ様

ですから、ここを利用させていただいたり他でも色々と動いているのです。
    したがって、たまたま入手出来た図面ぐらいで、材料等の手配はまだです。改造工事が始まってから無理だと判明したのでは無駄になりますからね。

車検が世界一というのは厳しさがということでしょうか。道は険しそうですが頑張って当たるだけ当たってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件