06/12/02 08:13

Reisenさんにお尋ね

12月24日から1週間ポルトガルを旅行する予定です。そこで、レンタカーを借りて周遊してみようかと考えています。私は、オーストリアに在住で普段は自家用車で旅行しています。今回初めてレンタカーを使用します(リスボンの空港からレンタル予定)。Reisenさんもヨーロッパ在住と言うことでお尋ねしたいのは、免許証についてです。私は、既に日本で作った国際免許証は期限切れで、オーストリアで作った免許証で運転しているのですが、ポルトガルでレンタカーを借りる。そして運転する。という場合その免許証だけで大丈夫なのでしょうか。EU圏なので特別な証明あるいは免許証のような物は必要ないのでしょうか。もし分かりましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/03 07:54

免許証

私もKrk島さん同様普段は自家用車で旅行しています。最近は航空運賃が下がって飛行機を使う事が増えましたが…。

私はドイツの免許証です。それも古いタイプの紙製です。表紙には9ヶ国語で免許証と記載されています。おそらくポルトガル語でも書かれていると思います。最近の免許証はEU統一免許でプラスチック製ですが。どちらにしろポルトガルで全く問題なく使えます。EUというよりヨーロッパで広く使えます。以前東欧諸国に車で旅行に行きましたが問題ありませんでした。
     オーストリアの免許証もドイツのものと同様と思いますが、正確なところはオーストリアの交通局に一度確認されたらいいかと思います。
     クリスマス休暇事故の無い様楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/04 04:53

免許証 お礼

Reisen様
    回答ありがとうございました。私の免許証も紙製で、おっしゃるとおり数ヶ国語で書いてありました。多分大丈夫ですね。
    それよりも、「クリスマス休暇」という言葉に、渋滞と事故の心配を始めたところです。気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件