05/08/14 20:18

私の場合は…

 2003年11月ですが、メキシコシチィーinカンクンoutでシチィー3泊(フエルナンド)、メリダ2泊(インターネット予約・2つ星)、カンクン2泊(海岸地区・四つ星)と行き帰り(デルタ航空)にアトランタの空港周辺のホテルに一泊ずつしています。
 日程の関係からシチィーからメリダは同時予約でストップオーバー料金の航空機を利用しました。
 メリダではウシュマル一日バスツアーに参加しましたが、前日にバスターミナルで予約した方が良いと思います。バスで気をつけることは、地元の路線バスをかねていることと、ウシュマルまで一旦行きますが、ツアー参加者はそのまま乗っていくこと、運転手はスペイン語しかしゃべらないことなどです。
 あと、メリダ空港から街まではチケットタクシーしかありませんが、大型と中型の二種類ありますので、お好きな方を選んでください。何も言わないと大型の高い方のチケットをよこされます。
 あと、時間は毎日づれますが、時期的に毎日のようにスコールがあります。
 チェチェンイツーは、メリダからカンクン行きに乗れば途中下車でいけますが、私が行った時は特急バスは走っていませんでした。特急バスターミナルも閉っていて、普通の路線バスでした。ローカルバスターミナルは、街に近い方にもありました。
 バスには物売りが次々と乗ってきますが、ローカル食を楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/29 20:27

    参考になります☆

    メキシコはスコールがすごそうですね!?
    シティでは友人に薦められたサンフェルナンドに泊まろうと決めたのですが、とにかくシティは治安がやばい!!とその友人にきいたので、PICKUPを頼もうかと思ってます。
    それかTAXIで普通にだいじょぶでしょうか?

    メリダでは、定番のウシュマル・チェチェンイツァに行こうと思っているんですが、その2つを回るにはメリダは何泊くらい最低でも必要ですか?メリダの後は、そのままカンクンへバスで移動を考えています。
    あとカンクンでのお勧めのホテルや食事があったら情報お願いします*
    イスラムヘーレスへ行きたいとも考えているんですが、宿はカンクンでとるのとどちらがいいか迷っています。
    イスラ・ムヘーレスへは行かれましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/29 23:54

    私は…。

     3泊したサンフェルナンドへは日中でしたので往復とも空港から地下鉄を利用しました。夜間の到着であればタクシーの利用も考えられると思います。
     ウシュマルへ行くのでしたら前泊と後泊でメリダに2泊が必要です。
     ツェツェンイツァーは、メリダ発カンクンへのバスの途中下車で見ることが出来ます。早朝(七時)にメリダを出れば、ツェツェンイツァー(3時間程度)を観光しても午後4時前にはカンクンに着きます。
     イスラ・ムヘーレスはカンクンの半分の値段で宿泊できます。船着場へはバス停からタクシーを使う方が早いと思います。
     デラックスなホテルではありませんが、運がよければトップレスの女性がホテル前の海岸でくつろぐ景色を楽しむ事が出来ると思います。
     食べ物や飲み物はイスラ・ムヘーレスの船着場近くのスーパーで買うと、かなりというかカンクンの半額ですから節約になります。
     まあ、季節はずれ(10月)ですと飛び込みでしたが、カンクン・ヒルトンにツインで70ドル+税で泊まる事ができましたが…。
     フェルナンドで知り合った男の子とカンクンの下町で再開して一緒に泊まりました。当然、彼はタダでした。