デザイナー家具

Ludwig Mies van der Roheの皮とシルバーメタルのイスも Le corbusierのサイドテーブルや長いすもドイツでよく見かけます。(開業医の待合室や銀行のいすは大体、どちらかのデザインが多いです。)どれも、身近で普通に使われています。(使われていた。と言う過去形かもしれませんが...。)
http://www.timelessclassics.net/
http://www.classicstyle.org/
二人のデザインのものなら、わざわざ遠くまで出かけなくとも、IKEAやディスカウントでない大きな家具センターで見られると思います。(郊外にあることが多いですが、街中や中央駅からバスが出ていると思います。)または、アンティク、蚤の市(Troedelmarkt,Flohmarkt)でも見られるかも知れません。


また、戦後の近代建築でしたら、やはりBauhausが一番有名で、そのほかにも、特にベルリン周辺、フランクフルト、ミュンヘンには有名な近代建築が多く集まっていますよ。
http://www.das-neue-dresden.de/links.html
http://de.wikipedia.org/wiki/Bauhaus
http://ma.academy4.com/index.php4?sessionid=f926ad8f1c3090daf5d77f9510922598&lang=1&p_id=21
http://commons.wikimedia.org/wiki/Moderne_Architektur_in_Frankfurt_am_Main
http://www.berlin-bilderservice.de/deutsch/bestellungen/d_bilderservice_architektur.html
http://www.pixelquelle.de/search.php?show_result=1&page=17 (もし、文字しか表示されていない時は、上の段Bilderをクリックしてください。また、一番したのKategorie waehlenのところでArchtekturをクリックすると建築、建物の写真が出てきます。他のも面白い写真が載っています。)
ベルリンにあるノイハウスの壁絵です。出てきたページのProjekteをクリックし、出てきた小さな絵をクリックすると絵のあるところの住所が出てきます。
http://www.giebelmalerei.de/index2.htm

他の回答者のコメントと重複しますが、ガイドや解説は日本語は無いと思いますので、事前に、Wikipediaとか使って日本語で調べるとよいのではないでしょうか。ウィキペディアの長所として、同じ検索項目のページから、ドイツ語などに変換できることです。正しい綴りを確認できますし、写真なども、ドイツ語のページの方がだいたい多く出ています。

楽しい旅行になるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: デザイナー家具

    たくさんのサイトを教えて頂きありがとうございます。

    >他の回答者のコメントと重複しますが、ガイドや解説は日本語は無いと思いますので、事前に、Wikipediaとか使って日本語で調べるとよいのではないでしょうか。ウィキペディアの長所として、同じ検索項目のページから、ドイツ語などに変換できることです。正しい綴りを確認できますし、写真なども、ドイツ語のページの方がだいたい多く出ています。

    実践的でとても役にたちそうです。なるべく、事前に準備し楽しめる旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件