予約

見て頂いたのですね。ありがとうございます。できるだけ1045の列車に
乗ろうと思っています。予約は1日前までに、たぶんですがサンラザール駅でする予定です。

パリとストラスブールを結ぶ路線はもうすこし本数が多いのではと思っていたのですが、日曜日だからか本数が少ないようですね。混んでないか心配です。どうしてもこの日に移動しないといけないので無理矢理乗ってしまいます。

フランス・ジャーマンパスを持っていますが予約時に注意点はあるでしょうか。現地での予約の状況などは帰国後に報告させて頂きます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/02 01:23

Re: 予約

予約の時は、係員が間違わないように、紙に日にちと、列車の時間を書いたものを持って行った方がいいです。

サンラザール駅で切符を買ったのは5年ぐらい前になるので、記憶は定ではありませんが、窓口が、近郊線 banlieue (バンリュー) と、遠距離線 grande ligne (グランドリーニュ)に分かれているので、grande ligne の方に並んでください。遠距離の切符を買う人は、結構一人で長い時間使うので、比較的、列が長いです。

また、郊外のRERの駅でも、国鉄の切符は売っています。たとえば、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅でも、取り扱うのではないかと思います。
    私は、ここ何回か、郊外のRER駅で遠距離切符を買いました。

地方の都市では、観光案内所にその街のわかりやすい絵地図が置かれているので、もらうといいです。ガイドブックの地図より、わかりやすいです。
    観光案内所は、office de tourieme (オフィス ド トゥーリスム)と言います。
    2006年6月にストラスブールに行ったときには、駅一帯が工事中だったので、観光案内所は、駅前広場の工事材料の山の端に、仮設プレハブの建物の中にありました。
    看板は、大きい黄緑色の字で office de tourieme と書かれていました。
    日曜日は、普通閉まっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約

ありがとうございます。うっかりしていたのですが、ベルサイユ・リブ・ゴーシュで予約ができるならそちらでやった方がいいかもしれませんね。で、予約なのですが予約が入っていない席というのは列車の各車両にあるのでしょうか。もし、予約ができないときには無理矢理乗り込むつもりです。予約席と予約されていないせきは簡単に見分けられますか?