Vitra Design Museum

こんばんは。
私はドイツには一度しか行ったことがないのですが、建築やデザインが好きで、ファンデルローエやコルビュジェなどの名前に、嬉しくなってレスしてしまいました~。

バーゼルに住む知人の話ですが、ヴィトラデザインミュージアムという、家具(主に椅子)のミュージアムがあるそうです。
コレクション集をざっと見たら、ファンデルローエやコルビュジェもあるかと。(必ずしも全部展示してないと思いますが)
場所は・・・バーゼルの近くなので、ベルリンなどに滞在ではかなり遠いですね。私も前にドイツとスイスに行ったときに行きたかったのですが、未だに果たせてません。
自分が行っていないところをオススメするのも何ですが、参考までに。もし行けたら、どんな感じだったか教えてくださいね。

私は北欧デザインのファンで、2003年にフィンランド&スウェーデン&デンマークを約3週間かけて、アアルト、アスプルンド、ヤコブセンなどの建築&デザインを巡ってきました。(2000年にもフィンランド建築巡りに行きましたっけ・・・)

ドイツと北欧では違う面もあると思いますが、季節はやはり春から夏が良いかと。建築を見るには、やはり明るさが必要ですからね。
それと、日本語の解説(ガイドやパンフレットなど)は、あまりないと思ってください。日本人がたくさん行く、ごく普通の観光スポットにはありますが・・・。建築内部のツアーなども、英語か現地語でした。

あと、ドイツに詳しい方がたくさんいる中で恐縮ですが、ドイツ在住の友人宅にホームステイした経験から一つ。
他の方も書いておられましたが、ドイツの騒音に対する意識は本当に厳しいです!夜何時から朝何時まではシャワー禁止、とか、トイレの水も流すのは控えめに、とか(笑)。いえ、本当の話です。(アパートなど集合住宅の話ですが)
私は友人宅だったからいいのですが、他人の家にホームステイとなると、かなり大変ではないかしら・・・?そういう大変さも、また新たな経験かもしれませんね。

長くなってすみません。どうぞ良い旅を!帰られたら、どんな建築デザインを見てきたか、レポートして下さると嬉しいです。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Vitra Design Museum

    >私は北欧デザインのファンで、2003年にフィンランド&スウェーデン&デンマークを約3週間かけて、アアルト、アスプルンド、ヤコブセンなどの建築&デザインを巡ってきました。(2000年にもフィンランド建築巡りに行きましたっけ・・・)

    建築・デザイン巡りをされたんですね。羨ましいです。
    私も今回「バウハウス資料館」「椅子の街」「ヴィトラデザインミュージアム」は行きたいなぁと思っています。他にもデンマーク・プラハ・フランスなども行ってみたいなぁとは思います。

    やはり、観光地でないと日本語ガイドは少ないんですね・・・。季節も春からがおすすめと言うことなので少し集中的に勉強してから行った方が楽しめそうですね。

    ドイツはそんなに騒音などに厳しいのですか!生活習慣の違いでおどろく事もありそうですが、ドイツの友人と年末に日本で会うので事前にいろいろ聞いてみようと思います。

    時期や準備で思っていたより出発が延びて、そのぶん滞在期間が短くなってしまうかもしれませんが、充実した旅行をして是非是非レポートしたいと思います♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件