私も同じ被害に遭いました

2006年11月に香港を旅行しました。私も皆さんと同様の被害に遭いました。

小さな子供を残して旅に出たため、定期的に自宅に電話を入れたかったのですが、以前より公衆電話そのものの数が減ってしまっているようで、なかなか見つからず、苦戦しました。

ようやく見つけた糖朝そばの公衆電話で、クレジットカードを利用して日本へ電話したら、例のINFONAAでした。クレジットカードのオンライン明細を見て、慌ててネットで調べて気づきました。この日は運悪く主人が留守だったので3回も電話してしまい、各27ドル弱の請求でした。夜だったので暗くてよく見ていませんが、電話ボックス内に通話料に関する掲示はなかったと思います。
http://www.infonaa.com/

クレーマーのように頑張って問い合わせたので、成果をお知らせします。

【クレジットカード会社】
「電話料金が高すぎるのでは?」と調査を依頼。接続料10ドル、1分あたり5ドルという料金体系であるという返事。この会社に関する問い合わせは多いそうで。これ以上はどうにもならないので、お客様からINFONAAへ直接交渉をお願いしますと言われる。

【INFONAAへの電話】
(その1)3分間が最低料金だということがわかる。
(その2)クレジットカード番号が上手く伝わらなかったようで、あなたはリストにないと言われる。
(その3)下のE-Mailを見た後、「携帯電話には誰も出なかったし、留守電も付いてない。誰も応答していない。留守電も含めて誰かが出たのは1度だけ」と連絡。少々待たされた後、30~60日以内に42ドル85セント返金しますと言われる。

【INFONAAへのE-Mail】
通話時間・ダイヤル番号などの一覧が添付されてくる。これ以上の問い合わせはお電話またはE-Mailでとなっているが、更なる質問を送っても、返事は同じ添付ファイルが届くだけ。結局電話をしないとダメそう。

ここ数年で5度目の香港で、何度かクレジットカード通話していますが、こんなに高額の請求をされたのは初めてです。粘ればもっと返金されたかもしれませんが、自分の不注意もあったので諦めました。どうか同じ被害に遭う方がいなくなりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/04 19:38

私も同じ会社かもしれません

2006年12月にドイツのミュンヘン空港から公衆電話を利用して日本へ国際電話をかけました。

例年はウィーン空港からクレジットカードで電話をするのですが、いつも低料金だったため油断していました。

フランクフルト空港・ミュンヘン空港ともに、目に付く全ての公衆電話に国際電話の案内(同じ会社の広告)が貼ってあり、うっかり使用してしまいました。
    現在、カード会社に通話明細の取得依頼中のため、この会社かどうかは分からないのですが、みなさんの書き込みを読む限りでは料金を取り返すのは難しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もINFONAA COMで高い請求が

私は2006年11月オーストラリア、ケアンズに行きました。
    宿泊先のホテルはよくある系列のホテルで、パンフレットでのランクも悪くなかったと思います。滞在中はトラブルも特にありませんでした。
    実家に電話する用事があり、ホテルの部屋の電話の横にちょうどクレジットでかけられる案内が日本語で書いてあったので、それを見ながらかけました。
    特に高額なことは注意でもちろん書いていなかったのでKDDIと同じ金額のイメージで使用したのですが12月のカード会社の明細を見て驚きました。
    3分程度の通話で5千円です。3回かけたので合計1万5千円。お土産代よりも高くなってしまいました。
    しかたがない自分の勉強不足とあきらめていたのですが、同情してくれた友人がこのサイトを見つけ転送してくれました。
    ありがたいことに対処方法が書いてあったので、せっかくなので少しでも返却してもらおうと思ってきました。
    旅行会社の調査では「ホテルに通話の記録が残っていないので...」とそれ以上は対応してもらえませんでした。
    カード会社にも調査依頼しましたが「回答は一ヶ月くらいかかるので...」と時間がかかりそうな様子。
    なので先ほどINNFONAACOMに直接メールを送りました。電話はとりあえずカード会社の回答を待ってからにしようと思ってます。
    カード会社にも、もっと責任をもってもらいたいのでもし「お客様から直接電話依頼して下さい」と回答がきたら「カード会社の年会費は何のためですか」と少し詰め寄ってみようかと思います(この数日で強くなりました)
    できたら不当料金は少しでも取り返すつもりで皆さんがんばりましょう。そしてこのような被害がなくなればと思っています。