レポート

ソウルで名古屋料理!?

公開日 : 2006年12月01日
最終更新 :

韓国に何回も行って、韓国料理を食べつくした人集合!!!

ワタシは韓国に年に2回程毎年行きますが、韓国で日本料理を食べてみようと思い、梨大を歩いていたら…
日本の赤ちょうちんが沢山並んでいたので、友達と入って見る事にしました。
細い階段を上り、3階へたどり着くと「いらっしゃいませ」と声をかけられ、流暢な日本語で話しかけられました。後で知ったのですが、ホールの人はみんな日本人で日本語が通じました(もちろんメニューも日本語と韓国語で書かれていました)
そこで、食べた名古屋名物「みそかつ」がおいしくて。店長さんのお勧めでマヨネーズを掛けてくれたのですが、それがまた絶品。
日本でも食べた事が無かったので、韓国で貴重な体験をしました。
なぜか店ではミスチルの音楽が流れてたりして(笑)
5泊したのですが、韓国で日本料理もOKですね。

場所は梨大の駅のセブンイレブンを曲がり、ダンキンドーナツを左に曲がって上をみて歩くと、右側に赤ちょうちんが沢山ならんでいるので、わかりやすいです。

店の名前は「栄」だったと思います。

とにかく、行ってみて下さい。
ワタシが食べたメニューはおいしかったですよ(^^)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/02 11:12

日本の食べ物は流行です

以前からある「日式」という店は、刺身や天婦羅などを日本料理を取り入れて出す、あくまでも韓国料理で、日本人が見ると、日本の味とは違う変なものでした。

最近のソウルは、日本食もたくさんあって、普通に食べていますね。日本式の居酒屋も流行のようであちこちで目にします。ロッテや新世界百貨店の食堂街でも韓国食はわずか、日本食や中華の方が店が多いくらいですから。
    逆に明洞でカルビ店にいくと、日本人ばかりです。
    いいんじゃないでしょうか。六本木の串揚げ屋も外人ばかりらしいので。我々も毎日お寿司だけ食べるわけじゃないので。

とんかつは韓国でも好まれるようで、あちこちにとんかつ屋がありますし、「さぼてん」もチェーンがあります。「うどん」も日本と全く同じ味の店が増えました。お寿司も、昔の「日式」の寿司でなく、全く日本と同じ味の寿司も増えました。先月行ったら、ニッポン文化の象徴「ラーメン屋」までありました!

日本食以外に、ピザやパスタ店はどこにでもあり、Outbackステーキハウスも、あっちこっちにチェーンがあります。宅配のピザ屋も日本に負けないくらい発達してますから。

Eマートなどのスーパーでもどの支店でも日本の食品がたくさんあります。駐在員の奥さんが言っていました。「ソウルはお金さえあれば何でも揃いますね。値段が高いけど」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソウルオリンピック前

国際オリンピック委員会で次期開候補地の中から、開催地を決定する
    とき、名古屋はその名を止めていました。まだ共同開催など考えられな
    い時代、日本人は名古屋の地下街とソウルの地下街が繋がっていて、そ
    こで合い競っているとの話がまことしやかに語られていました。

それ以来、名古屋とソウルの縁は深いのです。

梨大や延世大付近には日本食屋さんが多いです。と共に学生相手の民
    衆酒場も多いので、学生さんの旅行なら覗いてみる価値が大きいですね。韓国の学生と意外につながったりして。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件