Re: 旅行プラン

emi1230さん、こんにちは。一ヶ月のドイツホームステイ羨ましいですね。

インテリア・家具・雑貨・建築に興味があるという事ですが、インテリア・家具はどのようなデザインに興味をお持ちでしょうか?

モダンなデザインなら(私も少しは興味があるのですがすごく詳しいという訳ではありません)デンマーク、フィンランド、スウェーデンといった北欧かイタリアが有名ですし、アンチィークならフランス、スペイン、イギリス?、ドイツ?とかが有名だと思います。

建築にしても、ギリシア様式(アクロポリス、アテネ)、ローマ様式(コロッセオ、ローマ)、ロマネスク様式、ゴシック様式(シュテファン寺院、ウィーン)、ルネッサンス様式、バロック様式(サンピエトロ寺院、バチカン)、ガウディーの建築(サクラダファミリア、バルセロナ)、フンデルトヴァッサーに代表されるウィーン建築などあると思いますが、どれに興味をお持ちなのでしょうか?()内には代表されるような建築を思いつくままに書きましたがまだ沢山あります。

したがいまして、行く場所により(1ヶ月ですべてまわるのは不可能に近い)お勧めの国、場所、日帰り、一泊の場合の最低予算は変わってきます。

>全く話せなくても大丈夫か。

中学生レベルの英語で生きて行く(生活して行く)分には問題ないと思います。ただ、インテリア・家具・雑貨・建築などの専門的な話になるとちょっとついていけないのではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 旅行プラン

    デザインに興味のある方からのアドバイス、大変ありがたいです。
    好みとしては、アンティークよりモダンな家具ミース・ファン・デル・ローエやコルビュジエなどの建築物を見たいと思っています。
    ただ、何の知識もなく見ただけの観光にはしたくないと思っていますので専門的な説明を聞きながら観光となると日本語解説もあるような観光地を中心に行くところを絞るべきですね。

    可能な事がわからなくて不安だらけでしたが、楽しめそうな環境の興味のある場所をピックアップして、予算と時間が許す限り回りたいと思いました。

    大変参考になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Vitra Design Museum

    こんばんは。
    私はドイツには一度しか行ったことがないのですが、建築やデザインが好きで、ファンデルローエやコルビュジェなどの名前に、嬉しくなってレスしてしまいました~。

    バーゼルに住む知人の話ですが、ヴィトラデザインミュージアムという、家具(主に椅子)のミュージアムがあるそうです。
    コレクション集をざっと見たら、ファンデルローエやコルビュジェもあるかと。(必ずしも全部展示してないと思いますが)
    場所は・・・バーゼルの近くなので、ベルリンなどに滞在ではかなり遠いですね。私も前にドイツとスイスに行ったときに行きたかったのですが、未だに果たせてません。
    自分が行っていないところをオススメするのも何ですが、参考までに。もし行けたら、どんな感じだったか教えてくださいね。

    私は北欧デザインのファンで、2003年にフィンランド&スウェーデン&デンマークを約3週間かけて、アアルト、アスプルンド、ヤコブセンなどの建築&デザインを巡ってきました。(2000年にもフィンランド建築巡りに行きましたっけ・・・)

    ドイツと北欧では違う面もあると思いますが、季節はやはり春から夏が良いかと。建築を見るには、やはり明るさが必要ですからね。
    それと、日本語の解説(ガイドやパンフレットなど)は、あまりないと思ってください。日本人がたくさん行く、ごく普通の観光スポットにはありますが・・・。建築内部のツアーなども、英語か現地語でした。

    あと、ドイツに詳しい方がたくさんいる中で恐縮ですが、ドイツ在住の友人宅にホームステイした経験から一つ。
    他の方も書いておられましたが、ドイツの騒音に対する意識は本当に厳しいです!夜何時から朝何時まではシャワー禁止、とか、トイレの水も流すのは控えめに、とか(笑)。いえ、本当の話です。(アパートなど集合住宅の話ですが)
    私は友人宅だったからいいのですが、他人の家にホームステイとなると、かなり大変ではないかしら・・・?そういう大変さも、また新たな経験かもしれませんね。

    長くなってすみません。どうぞ良い旅を!帰られたら、どんな建築デザインを見てきたか、レポートして下さると嬉しいです。