Q&A

旅行プラン

公開日 : 2006年12月01日
最終更新 :

近々予算30万円一ヶ月でドイツの知り合いにホームステイさせてもらいながら近隣の国でインテリア・家具・雑貨・建築巡りを一人でしようと思っています。ドイツも含めいろいろな物を見たいと思っていますが、ドイツ語どころか英語も中学生レベルなので不安がいっぱいです。ホームステイということで宿泊費は抑えられるかと思うのですが、安全や予算、距離、語学レベルを考慮してどんなプランを立てればいいかアドバイス下さい。

要点としては
◎お勧めの国、場所、時期、イベントなど
◎日帰り、一泊の場合の最低予算
◎全く話せなくても大丈夫か。
が知りたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/03 12:38

Re: 旅行プラン

ドイツ限定ならフランクフルトでのホームステイをお勧めです。ドイツ新幹線ICEを利用すれば、ハンブルク、ミュンヘンは片道3時間半前後、ベルリンも4時間20分と、ドイツ中日帰りできます。

ICEを含むドイツ鉄道に1ヶ月のうち、好きな10日間利用で
    きる10日用ジャーマンレイルパスが25歳以下なら3万円、1日当たり3000円とと安くて便利です。日本の青春18きっぷは2300円ですが、快速・普通列車しか乗れませんが、このパスなら新幹線ICEでドイツ中日帰りできますから。もち、どこかで泊まりもOKです。

デンマークやスウェーデンにも行かれるなら、3ヶ国の鉄道に2ヶ月のうち好きな10日に乗車できる10日用のユーレイルセレクトパスがいいです。4万6800円です。北欧の新幹線X2000や特急ICにも乗れます。

北欧での宿はYH(ユースホステル)が2500円前後と安い上、驚くほど豪華で清潔なのでお勧めです。1日の滞在費は7000円でなんとかなります。YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行プラン

(emil 230)様。ぐーてん たーく!

>お勧めの国、場所、時期、イベントなど
    来年1月1日から消費税が19%になりますが、それでも、西欧ではまだ、ドイツは物価が安い方だと思います。北欧、スイス、ウィーンなどはとても生活日にお金がかかりますよ。
    ドイツ国内でもインテリア・家具・雑貨・建築巡りなど1ッ月では時間が足りないくらいではないかと思います。

ステイはベルリン、フランクフルト、ミュンヘンが理想的だと思います。博物館は山ほどありまし、交通のアクセスもいいですね。

また、ステイの時期はゴールデンウイーク以降がお薦めです。日照時間も長くなり、美術館博物館の開館時間も長くなり、遠出もできますし、荷物も少なくて済みますよ。夏至をはさんだ1ッ月は最高の時期だと思います。

>日帰り、一泊の場合の最低予算
    大体、ドイツの大都市には1日周遊券+博物館の割引があったりしますので、そういうものを活用すれば、ずいぶん割安にあがると思います。
    ただ、ドイツは本やパンフレットなど紙製品がとても高いですし、小包郵便はSALも船便もなく、航空便しかありませんのでご注意ください。

>全く話せなくても大丈夫か
    ステイ先のファミリーが英語を話す家族ならいいですけれど、ドイツ人でも英語が分からない人の方が、話す人より多いのは確かで、生活を共にすると、いくら英語が堪能なファミリーでも、何日かたつと疲れてイライラしたりします。
    できれば、今からでも、NHK講座とかネットサイトでドイツ語に触れて慣れていた方がよいと思います。

また、DBのサイトの時刻表など自分の行きたいところを想像しながら、またはちゃんと計画しながら、遊び感覚で毎日使っていると、とてもドイツ語と地理の勉強などになります。できれば1/1000000-1cm:10kmの地図を用意すると便利です。(新聞紙1枚にドイツ全土が裏表載っているくらいの大きさ)

また、下のサイトはドイツを旅するのに本当によく役立ちますので是非お読みください。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行プラン

emi1230さん、こんにちは。一ヶ月のドイツホームステイ羨ましいですね。

インテリア・家具・雑貨・建築に興味があるという事ですが、インテリア・家具はどのようなデザインに興味をお持ちでしょうか?

モダンなデザインなら(私も少しは興味があるのですがすごく詳しいという訳ではありません)デンマーク、フィンランド、スウェーデンといった北欧かイタリアが有名ですし、アンチィークならフランス、スペイン、イギリス?、ドイツ?とかが有名だと思います。

建築にしても、ギリシア様式(アクロポリス、アテネ)、ローマ様式(コロッセオ、ローマ)、ロマネスク様式、ゴシック様式(シュテファン寺院、ウィーン)、ルネッサンス様式、バロック様式(サンピエトロ寺院、バチカン)、ガウディーの建築(サクラダファミリア、バルセロナ)、フンデルトヴァッサーに代表されるウィーン建築などあると思いますが、どれに興味をお持ちなのでしょうか?()内には代表されるような建築を思いつくままに書きましたがまだ沢山あります。

したがいまして、行く場所により(1ヶ月ですべてまわるのは不可能に近い)お勧めの国、場所、日帰り、一泊の場合の最低予算は変わってきます。

>全く話せなくても大丈夫か。

中学生レベルの英語で生きて行く(生活して行く)分には問題ないと思います。ただ、インテリア・家具・雑貨・建築などの専門的な話になるとちょっとついていけないのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 旅行プラン

デザインに興味のある方からのアドバイス、大変ありがたいです。
    好みとしては、アンティークよりモダンな家具ミース・ファン・デル・ローエやコルビュジエなどの建築物を見たいと思っています。
    ただ、何の知識もなく見ただけの観光にはしたくないと思っていますので専門的な説明を聞きながら観光となると日本語解説もあるような観光地を中心に行くところを絞るべきですね。

可能な事がわからなくて不安だらけでしたが、楽しめそうな環境の興味のある場所をピックアップして、予算と時間が許す限り回りたいと思いました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

• 06/12/01 08:38

ドイツと言っても広いので

まずは、ドイツの何処なのかが重要です。
    ハンブルクならば北欧に近いので、鉄道で日帰りは不可能ではありません。ベルリンやドレスデンならば、今人気の東欧が便利。
    一方、デュッセルドルフならばベネルクスが距離。
    ミュンヘンならば、オーストリアやスイス、フライブルクならばストラスブールなどのフランスです。

また、泊まる家が鉄道駅に近いのか、車がないと何もできないのかによっても随分違ってきます。これは、現地での移動が車なのか、鉄道なのかにも通じます。

食費等が自腹なのか、自炊可能なのか等々、具体性が余りにも欠けているため、適当な助言は可能ですが、意味をなさないような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツと言っても広いので

ありがとうございます。
    そうですねぇ、宿泊先の環境によって予算や交通手段が変わるので
    アバウトな質問になってしまいました。すみません。

ドイツ在中の知り合いの方は、条件にあったホームステイ先を紹介してくれるとの事なので、そちらにもこちらから条件を出さないといけないのですが日本人であることと放任であれば駅近くの都会、世話好きの方であれば何処でもという感じで紹介してもらおうと思っています。
    学校には通いませんのでホームステイ先を重視して、そこから可能なプランを練るのが妥当かと思いました。
    ありがとうございました。