退会ユーザ @*******
06/12/01 07:22

Re: ユーコン川を家族でキャンプしながらカヌーで下りたいです。

なつべいさん、はじめまして。

わたしはユーコン川の事も、日本の川でのカヌーの事も知りません。でも、子供たちが5歳くらいから15歳くらいまで、オンタリオ州の湖でキャンプしたり、カヌー・トリップをしたことがあります。湖とあえて申し上げるのは、川にくらべると、急流がありません。

ユーコンを知らないわたしですが、カナダに住んで感覚的に思うのは、あのあたり果てしない人付かずの自然が広がっています。カヌー・トリップに一旦出たら、人間社会ははるか遠くになります。わたしは日本の川も知らないのですが、日本は川沿いに村ができてますから、川くだりする間にも人の住む村を通るのではないでしょうか。

ユーコン川で1週間もカヌートリップをする人で若い人は、小さい時から親とカヌーをして、キャンプもして、夏はそんなサマースクールに行ってと、かなり知識と経験のあるしかも体力が大人と同じくらいあるハイティーンでしょう。たいていの大きなカヌー・トリップは多少のカヌーの操作の知識と経験を要求しています。

カヌー・トリップのツアーというのは、たいてい二人乗りですから、ご両親がひとりづつお子さんを担当して、後ろにのる親はカヌーを操作できなくてはいけません。前に乗る子供は、技術的には難しくないですが一日中文句をいわずに漕いで、遅れないようについていかなくてはいけません。たった一人経験のないが体力のある若者が参加するのであれば、あとの仲間が経験豊富な人が多いので、なんとかなるでしょう。カヌーの技術はそんなに難しくありません。

しかし経験の少ない親に全然経験のない子供だと、ついていけない場合に、残りの仲間が大変なのではないかと思います。それで、カヌーの経験のない5年生と3年生では、ユーコン川はどうかなと思いました。

でも、ここまでは実際にユーコンの知識のないわたしが言うので、間違ってたらすみません。まず、興味のあるツアーがあったら直接問い合わせてみる事をお勧めします。

それで、提案です。私達が子供たちとカヌーをしたのは、カナダのオンタリオ州のアルゴンキン州立公園です。トロントから車で3時間くらいでいけます。

ここでは夏の間子供のサマーキャンプなどもたくさん行われるので、子供向けのやさしいカヌー・トリップもあるのではないかと思います。初心者でもちょっとインテリアに入って、プチ・カヌー・トリップが楽しめます。あまりは奥に入り込まなければ、同じようにカヌー・トリップをしてる家族にも会ったりできます。

まずこんなカヌー・トリップからはじめられたらいかがでしょうか? 唯一川くだりと違って大変なのは、湖から湖に移動するときにカヌーと荷物を担いで運ばなければいけないことです。

地球の歩き方が掲載するAMIGOの掲示板では、そのアルゴンキン州立公園でナチュラリストとして活躍されてる日本人のサークルがありますので、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

http://www.c-player.com/ac48044/intro

アメリカ在住との事ですので、お住まいになってる州でもカヌー・トリップできるところがあるかもしれませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント