06/12/01 01:13

補足ありがとうございます

現地在住の方ならではの補足情報ありがとうございます。

ただ

>切符の日付けは車内で改札(日付けと時刻)するので

は違いますね。S-BahnやU-Bahnの車内には刻印機はありませんので、必ず駅で刻印しなければなりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こちらこそ、 補足ありがとうございます

(PP&M)様。こんばんは。

>現地在住の方ならではの補足情報ありがとうございます。

補足したのではなく、偶然3番目に書いたつもりが、送った時点で確認したら、4番目になっていました。
    と言うのも、書きながら、ミュンヘンの中央駅から空港までのS-Bahnは地下、地上を走っているのか調べていたため時間がかかってしまいました。結局、飛行場手前で地下に入るそうですが、後は地上だそうです。

>S-BahnやU-Bahnの車内には刻印機はありませんので、必ず駅で刻印しなければなりません。

2年ほど前にフランクフルトのU-bahnに乗ったときに車内で打刻した覚えがあったのですが、確認した所ミュンヘンのS-,U-Bahnには車内に打刻きはついていないそうです。また、打刻機は大体入り口や階段付近にあるそうです。

PP&M様なら、すでにご存知のことを書いてしまいました。
    ご親切な訂正ありがとうございました。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/01 09:08

Flughafen

フランクフルトの地下鉄ってずっと前に乗ったことがありますが、何か市電(路面電車)が地下にもぐったという感じで、それと車内に刻印機があるのが関係するのかなとお話を読みながら思いました(実際にあの車両が併用軌道を走るのかどうかは存じませんが)。ケルンの地下鉄なんかも車内にありそうですね刻印機(それこそ大昔に乗ったきりなのでまったく記憶にありませんが)。

知る限りではミュンヒェン、ベルリンでは市電、バスは車内に刻印機がありますが、U-Bahn、S-Bahnは駅にしかありません。

ミュンヘンの中央駅から空港までのS-Bahnは2系統あって、1系統は中央駅からOstbahnhofまで市の中心を地下で走ります。

話は変りますが、

>結局、飛行場手前で地下に入るそうですが、

フランクフルトやミュンヒェンなど普通は「空港」って言いませんか?ずっと前から気になってるんです「飛行場」。日本語では厳密な定義はないようなのですが、わたしは小学校で伊丹飛行場=大阪空港、羽田飛行場=東京空港、板付飛行場...と習いました。でもセスナやヘリコプターしか離着陸しない小さなものでも最近は八尾空港って言います。

ドイツ語では言葉そのものはFlughafen、Flugplatzという区別があり、両都市ともFlughafenですよね。日本語に訳すと「空の港」つまり空港。

まあみなさん頭の中で飛行場→空港って読み替えていらっしゃるでしょうし、フランクフルト空港とは別にフランクフルト飛行場があるって勘違いしてあわてる人もいないでしょから、ムーミンママさんの「個性」の一端ということで良いんでしょうが...