サクラツーリズム

bobyuniさま。

こんにちは。
横レス本当にすみません…。

usako-chanさん同様、カッパドキアでの気球に心惹かれています。
ただガイドブックやカッパドキアバルーンのHPだと、
かなり値段が高いので、ちょっと躊躇しています…。

その中で
①ツアーの会社にHPで直接頼むか、
②トルコに行ってすぐ現地のガイドさんに頼むか、

どちらが安くて確実(夏は混むと聞いたので)で安全(ちょっと危ない会社もあると聞いたので)なのか、とっても悩んでいます。

①だとbobyuniさんが使われた「サクラツーリズム」のHPで「130ユーロ」というのを発見したのですが、
bobyuniさんは気球ツアーを現地で申し込まれましたか?
もしくは日本でHPを通じて申し込まれましたか?

もしよろしければ教えて下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 柚子茶さま

柚子茶さま
    しばらく留守にしており確認しておりませんでした。すみません。

サクラツーリズムはいわゆる代理店になり、私は日本からHPより申し込みました。メールでは日本語で対応をしてくれます。具体的には、日本語(急用のときは英語の時もありましたが、中学1年程度の英語です:苦手でしたらyahooなどの翻訳無料サービスなどで対応できますよ)でメールのやり取りをして、何時にピックアップかを教えてもらい、金額の130ユーロは銀行振り込みをしました。
    また、現地では前日に一度確認の電話が部屋にありましたが、簡単な英語です(笑)。元気か?明日は~時のピックアップですよ、という確認の電話でした。当日は早朝にバルーン会社がバスでホテルのロビーまで迎えに来てくれます。20分程度揺られていくと、現場では数十人になっていると思います。名前・ホテル名・代理店名(サクラ)を聞かれます。コーヒーやクラッカーなどをつまみながら、バルーンが膨れるのをまち、呼ばれて搭乗になります。かごの中は12人くらいでしたが結構狭いです。1時間くらいのフライトのあと、スリリングな着陸になりますが、ポプラの木を避けながら(一部あたりながら?)地面に激突する感じでしょうか。飛ばされないように、次回のお客さんと変わりばんこで降りていきます。最後にシャンパンで乾杯し、フライト証明書を貰います。帰りは必ずホテルの名前を聞かれますので、伝えればつれて帰ってくれます。・・・そんな流れでしょうか。

そもそも私の場合は、トルコ国内のことをすべて「サクラツーリズム」に頼んでいたので、バルーンのこともその一つでしたが、私としては良かったです。カッパドキアのユルギップにある小さな(?)代理店だと思うのですが、地元だから多少の融通は利くでしょうね。マネージャーの方はトルコの方ですが、奥さんが日本人だと言っていました。いろいろなことを無理だと思っても要望するとしっかり答えてくれましたよ。

個人的には、カッパドキアはのバルーンはお勧めです。朝日が当たって影が出来るのでかなり幻想的ですが、朝だですし上空はさらに寒かったです。もし可能でしたら陸路で観光した最終日などでどちらかへの移動の前に見られると上空からの場所も分かって楽しめるのではないでしょうか。あと、私は英語があまり得意ではないですが、トルコの人も皆が話せるわけではないし、同様に上手ではありません。文法や発音もいい加減に思えました。英語はコミュニケーションの道具に過ぎず、お互いが単語の連呼で十分通じるようです。あと通じ難いと困るホテルの名前・住所・電話番号や目的地など紙に書いておいて相手に見せると結構役に立ちました。(柚子茶さまが英語得意でしたら余計なお世話ですみません)

魅惑の国。トルコを満喫してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

bobyuni様 ありがとうございます

bobyuni様、こんにちは。

サクラツーリズムのこと、バルーンのこと、英語のこと、
    本当にご丁寧にありがとうございます!!

カッパドキアではぜひぜひバルーンに乗ってみたい、
    とは思っているのですが、
    初トルコということもあって、サクラツーリズムに限らず、
    HPで申し込むことにちょっと不安があったのです。
    (事前にお金を振り込まなくてはいけないので…)

でもbobyuni様に色々教えて頂いて安心しました~。
    バルーンツアーの振込先の口座が、
    旅行会社名(サクラ)と全く違うので「?」だったのですが、
    きっと奥さまの名前なんでしょうね。

ちなみに私、英語は全く得意ではありません。
    ゼスチャーと単語の連呼で乗り切ってきたいと思います!

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件