NZのYHA

私は8日間だったので2カ所に絞りましたが、マウントクックからクイーンズタウンに向かう方は多かったです。テカポ湖YHAの暖炉の部屋からの眺めは最高です。ひたすらのんびりできるところですからお勧めです。
クライストチャーチは利便性でシティセントラルYHAに泊まりました。大聖堂やインターシティのバス停に近いのでとっても便利です。中心部にあるので夜はうるさかったですが・・・。
部屋に入ったら「こんにちは!」と明るく挨拶するとその後の居心地も良くなりますよ!
荷物が心配ならコインロッカーに入れておくのが一番ですが、着替えなどは「無くなったら買えばいい」と思えば気持ちが楽です。無くなって困る物は持ち歩きましょう。

NZは検疫が厳しいと聞きますが、きちんと申告したら結構なんでも持ち込めるみたいです。私もお米や調味料を持ち込みました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: NZのYHA

    テカポ湖のYHAはかなり良さげですね☆楽しみです。
    貴重品は持って歩くって感じですね☆
    だんだん、なんとなくYHAが分かってきた感じがします。。

    ところでお米の持込みも申告するんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: NZのYHA

    もちろん、口に入る物は全て申告します。すぐに出せるようにビニール袋にまとめておくと良いですよ。
    検疫ラインに並べと言われたときに、だいたいどんな物を持っているか聞かれました。そして台の上に全部出して確認し、「他にはないか」と聞かれ、「ない」と答えると荷物をX線で再チェック、という手順でした。

    ブログに旅の写真をアップしてあります。YHAのキッチンなどの写真も載せてありますので参考にしてください。

    http://an-expedition.spaces.live.com/