06/11/30 18:18

路線図

Münchenの鉄道路線図です。

http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/1/schnellbahnnetz_051211.pdf

切符は自動販売機で買うのが基本です。窓口で買えるのは中央駅 HaptbahnhofやOstbahnhofなど限られた駅だけで、6時までに空港入りするとすると、かなり朝の早い時間に市内を発つことになりますので、駅の窓口が開いていない可能性もあります。市内+郊外共通切符はいつ買っても使うときに自分で日付を刻印するようになっていますので、時間のある前日までに購入される方が良いと思います。

雪で鉄道の運行が心配だというお話ですが、いざ運行が乱れるほどの降雪、積雪になると、日本の場合鉄道よりも道路の方がよほど乱れます。ドイツの場合も多分事情は同じと思うのですが、現地にお住まいのみなさん、いかがでしょうか?

前に別の方へのコメントにも書いたのですが、空港への鉄道(S-Bahn)はOstbahnhof-Hauptbahnhof-Laim間のすべての駅に停車します。また切符は地下鉄U-Bahn、市電、バスなどすべての公共交通機関と共通で通しで利用できます。宿泊する場所によっては中央駅まで出なくともそれより短時間で空港に行くことができます。上記路線図を参考によくルートを考えてください。

話は変りますが、24日にドイツに着いて、25日、26日の宿と食料の確保は大丈夫ですか?帰りの足よりもわたしはむしろそちらの方が心配です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント