札幌からなら

こんにちは、私も北海道在住です。
私はポルトガルには行ったことがないのですが、ヨーロッパが好きで何度か行ってます。
北海道から出発とのことで、国内線乗り継ぎなどについてレスしますね。

数年前には千歳からオランダへの直行便があったのですが、今はほとんど必ず国内線乗り継ぎになりますよね。(ほんと、KLMがなくなって残念です)
国内線を使わないでヨーロッパに行くには、ソウル経由とかもありますが、初心者の方には裏技っぽいですよね・・・。

とすると、成田経由はとても不便で、あまり使えないんです。千歳~成田の直行便が少なく、羽田経由はバス移動で、余計な時間がかかるからです。下手をすると、成田で前泊・後泊しないとならなくなったりして・・・!
ですから、北海道からなら、関空か(最近は)名古屋セントレア経由を多く使っています。

成田発着のほうが、航空券自体はたくさん種類があって、たぶん安いと思いますが、国内の費用(国内線、バス代、宿泊費)を考えに入れて、航空券を考えるといいと思いますよ。

国内線は1.5万~3万円くらいでしょうか?
これも、国際線をどこにするかによってかなり違ってきます。例えば、国際線がJALなど日本の航空会社なら、国内線が安かったり、場合によっては無料になったりします。
(海外の航空会社でも、会社同士の提携によって、安くなることもあります)

こう考えると、地方から海外に行くのって、ほんと大変ですよね・・・!首都圏や近畿圏にお住まいの方なら、必要のないところを考慮しなくてはならない・・・と、改めて思います(笑)。
でも、そんな苦労も大した事無いくらい、旅は素敵なものです!
まだまだ先ですが、どうぞいい旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント