06/11/29 23:15

北京雑感

こんばんは。はじめまして

僕は社会人になってかなり経ってから海外へ行くようになったので、
留学経験がないんですよ。今になって思うとそれがちょっと残念です。
学生時代、麻雀に明け暮れてないでちょっとは外へ出ておけばよかったなと。

どちらかというと観光名所を一巡するようなものよりは、
街中を適当にぷらぷらするのも好きだったりする方なので
機会があるときは歩いてみようと思います。
以前、歩いてるうちに市場のようなとこで「豚の首だけ」がずら~っと
並べられてるようなとこへ迷い込んでしまい、えらいとこに来てしまったなとか(笑。
あれは一体何に使うもんだったんでしょう...。

>「北京 公交乗車指南」です。15元です。
あ~、じつはなにかこういうようなものが無いかなーって探してたんですよ。
とてもありがたい情報です。それに現地のだと記念にもなりますしね!
是非探してみようと思います。

タクシーと言えば、おつりはしっかりもらっちゃって良かったんですね^^;
「給我零銭」で合ってるでしょうか?次回は強気でもらってきます。
そういえば、以前の北京でやっぱりタクシーを使ったとき10数元の支払いのとき
100元札しかなく、運ちゃんもおつりの持ち合わせがなくて困ったようにしてたら
運ちゃんがわざわざ近くの売店で両替してきてくれたこともあったりしました。

それと、街中の食堂たしかに量ははんぱなく多かったですね!
2人前以上はぜったいありました。
まぁ毎回かなりぺこぺこ状態で行ったので、ご飯ものは完食してきましたが(笑
ただ、ホテルの夕飯時に一緒に頼んだ、なんとか湯は大きな器に
4~5人分くらい出てきてしまって、もうほんと拷問状態^^; 流石に残しました。
独りで食べてるの分かってるんだから、加減してくれてもいいのにーと
ちらっと思ったりも。

あと、やっぱり食堂なんかの店員さんはどちらかというと
無愛想な部類に入るように見受けられましたが、
(これは向こうでは普通のことで、まぁ日本と比べちゃうとですが。)
僕のいい加減な中国語に辛抱強く付き合ってくれたりとか
頼んだ料理(炒飯)が出てくるまで20分もかかっちゃったときなんかは
調理場からテーブルまで小走りで持って来たりしてくれて
(かといって、”一言”が別にある訳ではないですが)
あー、なんか一応気を使ってくれてるんだなーと、好感が持てたりもしました^^

そんな感じで、今回は気持ちよく旅して来れました。
まとまらないまま、また長くなってしまいました。

レスありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント